2007年07月31日

ドーナツベッド

ドーナツ型ベッド。
大好きなブルーの生地で作ってみました。
アクセントに白xピンクのお花のレース♪

ふかふか感はバツグン!
もちろん、洗濯機で丸洗い可能です。
サイズは… 中型用? (笑)
3〜4キロ台の猫ちゃんにGOOD!

bluebed.gif

ほしい!!!
と思われた方、応援クリックのあと、
本館サイトのメールフォームの必要事項をご記入の上
【キッカー希望】 と記載して送信してくださいね。
折り返しこちらから連絡させていただきます。

ニックネーム Sheen at 00:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハート型ベッド

ユニークな形のベッド。

愛情に包まれて、スヤスヤ夢の中へ♪

heartbed.gif

ほしい!!!
と思われた方、応援クリックのあと、
本館サイトのメールフォームの必要事項をご記入の上
【ハート型ベッド希望】 と記載して送信してくださいね。
折り返しこちらから連絡させていただきます。
ニックネーム Sheen at 00:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラフルベッド

夏らしいベッドをイメージして
カラフル(こってり過ぎ?笑)で華やかな生地で作ってみました。

colorfulbed.JPG

ほしい!!!
と思われた方、応援クリックのあと、
本館サイトのメールフォームの必要事項をご記入の上
【キッカー希望】 と記載して送信してくださいね。
折り返しこちらから連絡させていただきます。

コピペなので 【キッカー希望】 になっていましたが、
【カラフルベッド希望】 が正しいです。

これぞ!パソ音痴! ( ̄▽ ̄;)
ニックネーム Sheen at 00:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンプルベッド

シンプルでありながら、とってもキュートなベッド♪
ボタンを外せば、お掃除も楽々!

もちろん、リバーシブルなので、
ご気分に合わせて、無地かストライプ柄を使い分ける事ができます。

simplebed.gif

ほしい!!!
と思われた方、応援クリックのあと、
本館サイトのメールフォームの必要事項をご記入の上
【シンプルベッド希望】 と記載して送信してくださいね。
折り返しこちらから連絡させていただきます。
ニックネーム Sheen at 00:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

におい?

においたっぷり♪

天然キャットニップ入りのキッカー!
大小、2個セットでプレゼントいたしま〜す♪

niptoyb.gif

ほしい!!!
と思われた方、本館サイトのメールフォームの必要事項をご記入の上
【キッカー希望】 と記載して送信してくださいね。
折り返しこちらから連絡させていただきます。
ニックネーム Sheen at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ひんやりプレート

今週末に梅雨が明けることを期待していましたが、
気象情報によると、どうやら無理っぽい…
来月まで、このジメジメな日々を過ごさなければあせあせ(飛び散る汗)
からっとした夏が待ち遠しい〜☆

去年の今、猫らはサマーカットされていたので
夏を快適に過ごし、
3種類あるひんやりプレートを使ってくれませんでした。
でも今年は、コートを身に着けたまま
か〜んなりキテいるそうです。
気温より湿度にやられる我が家の猫らは
部屋中、行き倒れしています。

画像 12112.JPG

ドライにお世話になりながら、
暑さ対策あれこれ用意しています。

大理石プレートは廊下に設置していますけれど

画像 12157.JPG

ウォータークッションは2年前から別荘に置きっぱなし。
※タイさん、別居中に使ってくれました。

画像 1605.JPG

ガラスタイルのボードは、食事の支度専用の台になりました!

先日、女王さまのこの姿を目の当たりにしました。
食事テーブル、ひんやりプレート代わり…
やっぱり暑いんだね。

画像 11611.JPG

用事あって、100円ショップに行ったとき、
素敵なガラスタイルを見つけたので、
手作りひんやりプレートにチャレンジしようじゃないですか!
と思い、早速コルクボード+タイルを数枚購入♪

猫ら(せめてリン!)に使ってくれることを期待して
息子と一緒に工作従業に励みました。
100円なので、失敗してもぜんぜんOKだし〜

猫らの反応は以下の通り:

画像 11699.JPG

画像 11698.JPG

画像 11919.JPG

画像 11940.JPG

画像 12115.JPG

見た目はともかく、猫らに大評判だったので
もう一枚作りました♪ダブルでどうですか〜!

画像 12158.JPG

たぬは相変わらず 『枕』 として使っていますが、

画像 12256.JPG

俺様タイさんは2枚分を独り占め♪

画像 12287.JPG

コルクボード(ホームセンター)とガラスタイル(100均)で
世界でたったひとつしかない “ひんやりボード” の完成!

が〜!!!!!!!!!

コルクボードは、大きさにもよりますが、
千円弱で用意できます。
ガラスタイルは、1枚(大)が100円ですよぉ…
お店に数に限りがあるので、さまざまなサイズで工夫してみたところ、
市販の 『ひんやりガラスプレート』 のお値段と差がほとんどなく
100円は安くない!とあらためて実感したのであった 顔(汗)

でも親子で過ごした時間はプライスレス?
めでたし、めでたし♪
ニックネーム Sheen at 13:26| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

病院ラッシュ

皆さん、皆ニャン、お元気でお過ごしでしょうか?
今週末に東北の梅雨が明けます (たぶん)。
間もなく み〜んみんみんみん♪ の合唱が始まり、
本格的な夏がやってきます。

先週、タイとリンはワクチンを受けました。

DSC_005a.gif

毎年のことでありながら、毎回ハラハラ、ドキドキの飼い主。
俺様タイさんは乗り物酔いする子なので、
そのケアが大変だったりします。
※ ヨダレがダラダラ♪滝状態あせあせ(飛び散る汗)

DSC_0008a.JPG
(り)先生、お久しぶりでしゅにゃ♪

DSC_0009a.JPG
(り)最近、お腹の調子いいでしゅよ♪

DSC_0011a.JPG
(り)どうして信じてくれにゃいの?注射必要にゃいでしゅよっ

DSC_0013.JPG
(た)俺様、誰だと思ってるの!?

DSC_0014a.JPG
(た)俺様、このおばちゃんの子やで!

がく〜(落胆した顔) おばちゃん!?

DSC_0018a.JPG
(た)おばちゃん、もう帰れるぜ!

ちっ(怒った顔) お、おばちゃんじゃないってば〜!

2匹とも健康に問題なし、触診を終え、
無事に予防接種を受けました。
リンは、緊張のあまりに鼻(&肉球)は真っピンクに染まり、
タイは、酔いながらもお利口に注射をチクッ!

ホームスイートホームに帰った2ニャンは
お留守番していた子たちに出迎えられ、
ホッとしている表情が見られました。

DSC_0019a.JPG
(り)たらいま〜♪

DSC_0022a.JPG
(た)俺様、平気だぜ!ヨダレ拭くことないぞ!

ワクチンした日は大人しく過ごさなければいけないので
激しい遊びを避け、落ち着くまで2匹を見守ったのでした。

寝苦しい暑い夜がつづいているこのごろ、
リンは必ず布団に入って一緒に寝てくれます。
注射の日の夜も “おばちゃん” の腕枕でスヤスヤ夢の中へ♪

DSC_0037a.gif

一匹狼の俺様タイさんは、
廊下で伸びながら一夜を過ごしました。

DSC_0068.JPG

今週、レオンとシャンも病院へGOしなければいけないので、
次回の更新は、またワクチンネタだったりしますが、
がんばった2ニャンを見てやってくださいますぃ。
ニックネーム Sheen at 07:58| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ネコシャン

我が家の猫ら、どの子も素直に手入れさせてくれますので
ネコシャンはこまめに行っています。
あまりにも日常的なので、ネタにならないのでは?
と思っていましたが、猫らの入浴シーンを久しぶりにUP♪
※ 現在、2週間おきに全ニャンを洗濯機INしています。

シャンプーの基本的なお話は置いといて、
猫ら全員 『マイシャンプー』 を持っています。

普段は1日1匹のペースでシャンプーしていますけれど
先日、休みだった日曜日に
半日がかりで6匹を一気に洗いました〜〜〜っ!
夕方、腰曲がりおばあさんに変身していたのを想像できますね。

画像 12298.JPG画像 12307.JPG

ドライヤー8割でぼ〜ちゃん姫が完成♪

画像 12316.JPG

hana04.gif

画像 12319.JPG画像 12324.JPG

8割女王♪

画像 12329.JPG

hana04.gif

画像 12325.JPG画像 12339.JPG

8割おてんば娘♪ 

画像 12349.JPG

hana04.gif

画像 12356.JPG画像 12365.JPG

8割ボス♪

画像 12368.JPG

hana04.gif

画像 12378.JPG画像 12390.JPG

8割王子♪

画像 12401.JPG

hana04.gif

画像 12406.JPG画像 12417.JPG

8割俺様♪

画像 12429.JPG

サマーカットされた夏、ドライヤー時間は短かったので
よく1日に6匹をシャンプーしていましたが、
コートが伸びてから、とんでもない作業だったりします。

でも、実は、秘密道具があるのです!
7万5千円の専用ドライヤーに憧れますけど手が届かないので
知り合いの美容師より、プロが使うドライヤーをGETしたなり♪

『マイナスイオンなどの機能はいらないから、
とにかく一気に乾かせるドライヤーをください!』
と頼んだのであった。

またも温暖化防止に協力できなくなりますが、
そして電気代は宇宙へと吹っ飛ぶでしょうけれど、
1500Wのモノをゲット♪

シャンプー自体より、
乾燥時間のほうがはるかにオーバーしますので
おNEWでドライヤー時間は半分近くに減り、満足度200%!!! Good
猫ら、夏バージョンの薄いコートも関係しますが…

完全に乾いた俺様タイさん&ちび姫:

画像 12403.JPG

このふわふわ感がいつまでも続きますように。ア〜メン!
ニックネーム Sheen at 08:48| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

猫と地震

今日、2本目の記事になりますが、
午前10:13分に 『平成19年・中越沖地震』 がありました。
新潟県は6度強でしたが、こちらは震度4を記録する。
幸い、こちらに被害はないのですが、
未だに余震がつづくのである。

猫は地震を予知するといわれていますが、
阪神・淡路大震災の直前、約27%の猫が 
『暴れだす』 『違う場所で寝る』 などの異常行動を示したそうです。 
猫の異常行動の要因として考えられることのひとつに
『地震時に発生する、電磁波がストレスになっている』 だそうです。
猫は元々 『地磁気を認識』 していると言われていますので。

今日の地震、他人事ではありません。
もし、同レベルの震災があった場合、
猫をどうすればいいのだろうかと考えている。

避難が必要になった場合、ペットはどうすればよいでしょうか。
避難所へ連れていくことができますか。


犬や猫などのペット動物を家族の一員として共に生活する家庭が増えています。
大地震が発生し、避難しなければならなくなったとしても、
大切なペットを家に置き去りにしていくことはできないことと思います。

被災直後に動物の救護施設を開設することは困難ですので、
その場合、一時的に避難所にペットを連れて行くことになると思われます。
もし、そうなった場合に備え、
日ごろから次のものをペット用非常持ち出し品として
用意しておくと良いでしょう。

※ ケージ
※ 一週間分のペット用食料
※ 水(ペットボトル)
※ 食器(食物用、水用)
※ リード(鎖)
※ 首輪(名前、連絡先記入)
※ ペットの写真
※ ペーパータオル
※ ウエットティッシュ
※ ティッシュペーパー
※ ビニール袋
※ タオル―など

また、ペットがケージの中に入ることを嫌がらないように
しつけておくことも必要なことと思われます。

ここで認められているのは、あくまで一時的避難である。
集団生活が長期に渡ることが予想され、
なおかつ自分達が移動できない状況になった時が難しい。

出来ることなら、家族全員でどこか安全な所に避難したい。
しかし、交通が遮断・規制されることも充分ありうるし、
被害の範囲が広ければ、安全地帯に行くこと事態が困難となるだろう。

避難所にも長居できず、自宅にも戻れず、
自宅近辺から出ることも出来なかったら…

人命優先なのは百も承知だ。
しかし、そんな状況で自分の猫を見捨てたら、
私はその後数日しか生きなくても、
何十年も生きながらえたとしても、ずっと自分を許せないだろう。

皆さんは防災道具などを用意されています?
自然災害はいつ、どこで起こるのか誰もわからないので…
ニックネーム Sheen at 21:47| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちびだって出来る!

つい最近、ちびちゃんに出来なかったことが…
出来なかったことが出来るようになった〜!!!

と、ひとり騒ぎしている飼い主ですが、
主人や子ども達は 『そんなの見たことがあるよ!』 といってますが
私はまだ見たことがなかったのです。

それがつい最近、目撃したのです!
何をって?
シャンがタワーの最上階に登ったことを〜♪

なんておおげさ!普通じゃない?と思われる方は
こちら!とこちら!の記事をどうぞ♪
女王に教わっても、タワーに上がる事が出来なかったのです。
何回チャレンジしても、コツが分からなくて、勇気が足りずで、
諦めていたシャン&飼い主。

それがこの先日…

画像 11737.JPG
(しゃ)う〜ん…

画像 11738.JPG
(しゃ)どうちようかにゃ…

画像 11741.JPG
(しゃ)あそこのクモ巣も気ににゃるしぃ〜

ちっ(怒った顔) こらっ!クモの巣なんてないわよ!

画像 11742.JPG
(しゃ)行くわよ〜♪ ワン、ツー

画像 11743.JPG
(しゃ)スリーーーー!!!

画像 11744.JPG
(しゃ)にゃっほ〜♪

画像 11745.JPG
(しゃ)ここからクモの巣見張るのでち♪

ふらふら だから、クモの巣なんてないわよ〜!

これで完璧♪
我が家のなんちゃってタワーも捨てたモンじゃない♪
ニックネーム Sheen at 08:12| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

女王のお散歩

今日の記事は、新入りさんが現れる前の出来事です。

実は、先日の 『女王の初体験』 は初体験ではないのです。
今まで何回かお庭散歩にチャレンジしましたけれど
玄関から一歩も踏み出せず、失敗に終わっていました。

それが、
シャンが近くに居たせいなのか
リンは自ら動いたのではないですか!
リンは気にしていたものは、
風に揺れる小さなお花。虫に見えたのかな?

画像 11787.JPG

へっぴり腰は予想していましたが、

画像 11779.JPG

これだけ下半身を引きずると

画像 11771.JPG

警察犬の訓練のように見えてしょうがない。
でも足だけを見ると、微妙に寛いでいるのでは??

画像 11773.JPG

ねぇ〜♪ リンちゃん♪

画像 11772.JPG
(り)心臓バクバクでしゅよぉ…

それはそうでしょう!
外の世界はこんなに広いんですもの♪
注意:我が家の庭は狭いですぅ… 汗

画像 11775.JPG

画像 11777.JPG

全ニャンをお散歩好きニャン子に育て上げ、
うちの山を自由に歩かせたい♪
というのが、私の夢だったりします。
問題はタイさん… 
大人になるにつれ、臆病になる。人間と同じように? 

画像 11912.JPG
(り)お散歩の後にシャンプーにゃんてひどいわよ!

外から帰ってきたら、シャンプー♪
ルールですよ、ルール! 

ちなみに、
他の子たちのお散歩の様子はご覧の通り!
余裕〜っぴかぴか(新しい)

お散歩ニャンに育て上げるコツはこちらで紹介しています。
興味あら方はぜひご覧になってくださいませ〜☆

画像 11766.JPG

画像 11853.JPG

画像 11869.JPG

画像 11979.JPG

次は僕ですよ〜ん♪

画像 11693.JPG
(た)俺様、にゃにも聞いていにゃいぜ!
ニックネーム Sheen at 10:11| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

新入りさん

画像 11352.JPG
(れ)おかーさん!外から変にゃ鳴き声が聞こえるでしゅ…

あぁ… もうこんな時間か!

画像 11365.JPG
(れ)おかーさん!気をつけてにゃ!

実は、新入り猫ちゃんがいるのです。
毎日、朝夕、ご飯をもらいにくるキジトラちゃんです。

画像 11371.JPG

こちらにも野良猫ちゃんはたくさんいて、
合唱のピーク(ちょっと過ぎたところかな?)のおかげ
眠れない夜が続いています。

この子は、子猫のように小柄ですけど、
去年の秋に生まれたらしい。

画像 11372.JPG

野良で生まれたのではなく、家出をした子なんです。
ただ、長い間外で暮らしているせいか、
野良化してしまって、人間が近づこうとすると逃げます。
(元?)飼い主さんに呼びかけられても
知らんっぷり。

画像 11381.JPG

逃げるといっても、ある程度の距離をおいて
こちらの様子を伺う。
女の子なのか、男の子なのか… 性別不明です。
※飼い主さんも性別分からないといっています

画像 11382.JPG

画像 11388.JPG

画像 11392.JPG

放し飼いも少なくないので、保護とまでは行かず…
お腹を空かしてやってくるので、
猫好きな義母は残りの夕食などを与えています。
完全に住み着いた。我が家の裏に。

画像 11401.JPG

この子の存在を知ってから
猫らが楽しみにしているお散歩は一時的おやすみになっています。
玄関などの監視も今まで以上に厳しく指導しています。

保護すべきなのか… もうしばらくこのまま様子を見ます。

全ての子に幸せであってほしいですけど、
猫にとって 『幸せ』 はなんなんでしょう。
お腹いっぱいになれて、安心して寝れること?
気ままに過ごしてきた子の自由を奪ってもいいなんでしょうか…
ニックネーム Sheen at 09:28| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

消防車出動!?

ある日曜日の早朝

画像 10280.JPG
(り)あっ!火事かも!

画像 11747.JPG
(り)煙がボーボー出てましゅよ?

画像 11748.JPG
(れ)火事にゃの?僕、火事怖いでしゅぅ…

画像 11626.JPG
(り)お〜!間違いにゃいでしゅ〜!

画像 11750.JPG
(れ)早く非難するのにゃ!ボス優先!

画像 11749.JPG
(り)女王、年寄り、女性と子どもが優先でしゅよ!

わーい(嬉しい顔) これは火事でなく、消防団による川掃除作業です。
川の水を吸い上げるポンプの音に人間だって驚きます!
日曜日の6時からなんでぇ…
休みの日くらい、ゆっくりさせていただきたいわよ。

画像 11753.JPG

でもでも、消防団員たち、ご苦労さまでした〜☆
ニックネーム Sheen at 00:05| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

女王の初体験

本館サイトの更新、少しずつ進んでおります。
写真をパシャパシャ撮って溜めておくのが趣味(笑)なので
あとから整理しようとするとも〜んのすごい大変あせあせ(飛び散る汗)

今日の記事も、実は6月はじめのものだったりします。
今頃更新か!ってつっこみはなしで、ぷりーず♪

c12.gifc12.gif

お散歩ニャンに憧れるわたし、
去年からお散歩訓練に励んでいます。

ボスをはじめ、たぬ、シマ、シャンは外の世界に慣れましたが、
タイガーとリンは、ハーネスを付けるだけで石化してしまいます。
いつか全ニャンでお散歩できたらなと思い、
今も猫らにお散歩させています。

普段は一匹ずつしかお散歩させませんが、
リンとシャンは仲が良いので
ちびちゃんに付き合ってもらいました。

玄関に座って待つこと10分。
自ら動き出した女王に私のほうがドキドキ♪
※バックにあるモノたちは見なかったことに〜☆

画像 11788.JPG

画像 11790.JPG

画像 11791.JPG

画像 11801.JPG

お外も悪くないでしょう?

画像 11803.JPG
(り)まあ〜まぁ〜 かにゃ?

そこに座ってないでさ〜 歩いてみない?

画像 11804.JPG
(り)いや、いいでしゅ。

画像 11805.JPG
(り)よっころらしょっと♪

画像 11811.JPG
(り)あたち、ここがいいわ。

リンがいいなら、いいよ♪

画像 11814.JPG
(り)あ、でもあっちも気ににゃる…

つづく…

つづくかよ!? のつっこみもなしで〜♪ 
ニックネーム Sheen at 09:20| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする