2007年04月30日

Cat eyes

『猫舌』 『猫かぶり』 『猫のなで声』 『猫に鰹節』 など
猫にまつわる慣用句やことわざはとてもたくさんあります。

そんな慣用句のひとつに 『猫の目のように』 と言う表現があります。
くるくる変わる猫の目の様子から物事の移り変わりが激しく、
変化しやすいことを表す言葉です。

画像 8272.JPG

猫の世界はモノクロ?

猫は色を見分けることができるのか、できないのか。
猫の世界は 『モノクロ』 であることが一般論でしたが、
数々の研究により猫にも色感があるということが分かり始めてきています。

ただし、人間と同じように色を見極められているわけではありません。
人間の目には、色を感じる器官が赤、緑、青の三色分しかなく、
これを組み合わせてさまざまな色が見えるようになっているのですが、
猫はこの錐状体の数が人間に比べて非常に少なく、
特に赤色を感知する錐状体が極めて少ないと言われています。

画像 7987.JPG

ある研究によると紫・青・緑・黄の識別はでき、
赤・オレンジ・茶の区別はできなかったといいます。
まだ完全には解明できてはいませんが、
猫の獲物であるネズミはグレーですし、
夜にハンティングする元来の特性を考えれば、
猫にとって色というのはあまり重要な情報ではないのかもしれません。

視力は人間の10分の1しかない。

画像 6756.JPG

湾曲した角膜と、部厚くて大きい水晶体のために猫の焦点距離は短く、
視覚人よりずっと広くなります。
猫は2〜6mぐらい先のものが、一番よく見えるようです。
(人の視力に置き換えると0.2くらい)

猫は調節する毛様体筋が軟弱なために調節能力があまりよくなく、
すぐ目の前のものを見るのは得意ではありませんが、
まず目で確認しようとするため近くで物音がするとそちらに顔を向けます。

画像 6640.JPG

動かないものだとよく見えるのは10〜20mくらいで、
それ以上離れていると、ぼんやりとしか形がわかりません。
そのかわり動くものに対しては敏感で、
50メートル先でも動いてさえいれば暗くても反応します。

動物って、それぞれ見える色違うんですね。
猫も犬も人間より見える色が少ないんですが、
キャットフードのCMなんかは猫が見える色を使うと、
CMを見た猫が反応するので、売り上げが上がる…
なんて話を聞いたことがあります。

画像 6118.JPG

牛は実は赤が見えなくて、
闘牛士は赤いマントで牛を興奮させてるように見えて、
興奮してるのは実は人間の方らしいです。

以前、友だちのブログでも紹介されていましたが、
こちらのサイト
『人間の目から見た色』 『猫の目から見た色』
がありますので、お時間のある方、覗いてみてください。
不思議発見!な気分になれます。

画像 6038.JPG

しかし、我が家の猫らの目つきの悪いこと!
猫が苦手な方がこんな目を見たら
『猫は怖い!』 ってなってしまいますね。
でもこの目、飼い主は苦労してわざわざ選んだ画像だったりする Good

ニックネーム Sheen at 00:03| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

レシートボール

我が家の末っ子のシャンっちは、遊び盛りのおてんば娘。
起きている時じっとしていられない子。骨が痒いのでしょうね〜

このシャンの得意な遊び、だ〜い好きな遊びは
『持って来い』 遊びだったりします。
自分の誕生日のプレゼント企画、この方法で抽選を行ったのです。
私が相手をしてあげられないときだって、
ひとり遊びを楽しんだりします。

今までいろいろなレシートボールを作ってきましたが、
スーパーで5千円分くらいのお買い物をすると
ちょうどいい大きさのボールが出来上がるのです。
安上がりの “おもちゃ” のはずが、かえって高くつく!?

画像 5907.JPG

↑遊んだ後、ちゃんと “お片付け” するシャンである。

あ、驚かないでくださいね!これはレシートでなく、
紙袋で作った “レシートボール” です わーい(嬉しい顔)

ある日の出来事。
大好きなレシートボールで楽しそうに遊ぶシャン姫。

画像 6598.JPG

画像 6599.JPG

画像 6600.JPG

転がしていくうちに、廊下で休んでいたボスのところに…

画像 6581.JPG

困り果てたシャン。
レオはレシートボールで遊んだりしませんが、
まさか、ボス様の顔に向かって手を出したりできません。

画像 6596.JPG

シャンはどうするかと思ったら…

画像 6597.JPG
(しゃ)あたちのボール返してでち〜!

はい。いつもこのような光景が毎日広がります。
壁紙… ボロボロにならないはずがない!もうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム Sheen at 00:04| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

『第3弾』 プレゼント企画

我が家の先住猫、タイガーハートの3歳のお誕生日に
たくさんのお祝いのコメントをいただきましてありがとうございます!

Midnight Sunは、たくさんの方に見ていただいて
支えられているのだな〜と改めて感じました。
感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!

画像 7064.JPG

タイさんは “俺様猫だ!”
他の子たちと違った特徴を持つ猫ちゃん。
こんなタイガーが私たちの人生に現れたのも
なにかの縁だと思うので、10年後、15年、
いや、20年後の誕生日も祝ってあげれたらなと思います。

タイ、3歳を迎えたので、
今回は3名様に手作りベッドをプレゼントしたいと思います。

これから暖かくなるということで、
猫ちゃんはタワーのハウスで寝ることが少なくなるだろうし、
ベッドやクッションを愛用しなくなるのでは…?

気持ち的に “囲まれているから安心” と同時に
暑苦しくない、好きな姿勢で寛ぐことが出来る。
※ わたしは猫じゃないけど、想像で 笑
プレイボーイニャンにぴったり!
そして、ピチピチお姉さんにも似合いそうなオープンカーを1点!

newimage1.gif

ボス猫のレオさまはブラック、
俺様タイさんは、誕生日にホワイトをもらって、
喜んで使ってくれています。あ、他の子たちも愛用中である 笑

『いや、うちの子は狭いところが好きなもので〜』

という猫ちゃんのために、ふかふかベッドを2点作りました。
タイさんの名前は “Tiger Heart” なので、
ハート模様のベッドを記念に♪

newimage5.gif

そして、猫用ベッドなので、猫ちゃん模様のベッドを1点♪

newimage6.gif

こちらの2つのベッドはご覧の通り、リバーシブルです。
手芸綿たっぷり入っているので、暖かさ&寝心地バツグンのベッド。

GW中に発送できればと思いますので、
締め切りは5月1日(火)とさせていただきます。
ご希望のベッドのご記入を忘れないでくださいね。

画像9005a.gif

あらまぁ〜黒ハート

今回で手作りベッドは最後になりますので、
ぜひぜひ!ゲットしてくださいませ〜っ!
たくさんのご応募をお待ちしておりま〜す♪
ニックネーム Sheen at 00:00| Comment(33) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

Happy Birthday Tiger Heart

今日、4月27日は我が家の先住猫、
タイガーハートの3歳のお誕生日。

tigerheart.gif

タイさんは1歳の時に我が家にやってきました。
山あり谷あり、一緒にいろいろ乗りこえてきましたが、
これからの長い人生をパートナーとして
一緒に歩んでいけたらな〜と思います。

タイさんに、タイちゃんをプレゼントしました。

画像 8089.JPG

我が家の猫らがお世話になっている
ナキムシコムシさんのぬいぐるみです。
一体出来上がるのに3ヶ月もかかるので、
タイの誕生プレゼントは年が開けてすぐ注文したものだったりします。
先日届きました!誕生日に間に合ってよかった〜♪

画像 8084.JPG
(た)これ… 俺様?

わーい(嬉しい顔) うん、タイちゃんだよ〜♪

画像 8100.JPG
(た)。。。

ふらふら そうなると思った!

実は、もうひとつプレゼントがあるのよ〜ん♪
パンパカパ〜ン!!!

タイ専用のオープンカー!

画像 8582.JPG

ボスのレオさまのジャガーXKを真似て作ってみました。
タイさんのカラーを引き立てるように、ホワイトにしました。

顔(汗) そ、そんな恥ずかしがらなくたっていいじゃない!

画像 8586.JPG

実は、タイは蝶ネクタイ (シャレ!?) がだ〜い嫌いなので
撮影のときずっと固まっていたわけ。
おまけに、目を細めるので
威張っている顔になってしまう。ヤレヤレ…

“タイちゃん” より、クルマがお気に入りのようです。

画像 8834.JPG

わき見運転、いや、横向き運転は危険だぞ〜ぃ!

以下 『超悪ニャン・プレイボーイ』 のナンパシーンをどうぞ!

画像8840.gif
(た)そこのおねえちゃんたち!ドライブ行かないかい?

画像8852.gif
(り)あたち、行きたいわ〜♪

画像8867.gif
(た)どこへでも連れててあげるぜい、ベイベー!

画像9005.gif
(り)いや〜ん♪タイさま、大好きっ!

画像9013.gif
(た)俺様モテ過ぎて困るぜい!

顔(チラッ) はいはい!ちょい悪オヤジってモテるんだもんねぇ…

画像 8435.JPG
(た)え!俺様、オヤジちゃうでー!お兄さんやでー!

どっちにせ、タイさんや他の子たち(笑)に
クルマを気に入ってもらえて、と〜ってもハッピーな誕生会でした。


タイガーのお誕生日記念のプレゼント企画は
明日の記事でUPいたします。
タイさん、3歳になったってことで、
今回は、3名様に素敵なプレゼントを用意しておりま〜す♪

たくさんのご応募をお待ちしております!

まさか… またしょぼい手作りベッド!? と思われた方!
ピンポ〜ンるんるん 顔(笑)
ニックネーム Sheen at 00:00| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

こぶし

北国では、梅も桜も同時に咲くのですが、
関東では梅の花が散りかけてから桜が開花するまで、
一ヶ月近い時間があるそうですね。

現在、梅も桜も咲いています。

画像 9195.JPG

そして、こちらの春に華やぎを見せる数少ない花、
我が町のシンボルでもある、こぶし (Magnolia)が満開です。

画像 8735.JPG

モクレン科の花樹のなかで、もっとも早く開花するのがこぶしです。
山野に自生することも多く、
高さ20mぐらいもある大樹が日当たりのよい斜面に
盛大に白い花を咲かせている。

画像 9162.JPG

白木蓮よりつぼみも花も小さく、
また白木蓮の花の色がややクリーム色を帯びているのに対して、
こぶしの花は純白です。
春とは名ばかりの鉛色の空をバックに
高い木の上で咲くこぶしの純白の花が、
寒々と寂しそうに見えることもあります。


白き小鳥
    群がるごとく
      こぶし咲く



今日も猫らは元気です!

画像 7531.JPG

あ、そうそう!
我が家のトラさん、何かを言いたがっています。

画像 7040.JPG
(た)明日、俺様の誕生日だぜい!

わーい(嬉しい顔) タイさんの3歳の誕生日なんだね♪
よしっ!気を取り戻して、明日もド〜ンと一発行きますか!
ニックネーム Sheen at 00:07| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

たかが猫、されど猫

私は今、泣きながらこの文章を書いている。



2005年の3月23日、運命的な出会いをした
ちぃちゃんと悲しいお別れをしました。


本館サイトの管理人ページに
ちぃちゃんの memories を書いている途中…
いや、中断されたページがフォルダにあります。
書き続ける勇気がない。思い出すと胸が苦しくなるからです。


野良から家猫になるまで、一緒に歩んだ長い道のりを
忘れることはないでしょう。


ちぃに出会えってこそ、今の猫たちがいます。


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・

どうして私を残して旅立ったの?

・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・



『死』 に意味付けをするのは人間だけだ。
罰でもなく、戒めででもなく、ましてや誰かの身代わりでもなく、
ちぃはきっとこの世での役割を終えて、身軽に出かけたのだと思う。


体がなくなっても、これからもずっと一緒にいるような気がする。


動物を飼う身には、必ず経験することかもしれないが、
それはもっとずっと先のことだと思っていた。


短い間だっだけど、一緒に暮らせて私は本当に幸せだった。




ちぃちゃん、さよなら。




続く祝い事にどうして急に?

今日はとっても寒かった。
庭に咲いているクロッカス、
ちぃのお墓に咲いている同じクロッカスを見ながら涙した。

crocus.jpg
ニックネーム Sheen at 00:57| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

抽選会2

レオンの誕生日記念のプレゼント企画に
たくさんのご応募をいただきありがとうございました。

いちごベッドに7名。

画像 9038.JPG

パッチワーク風ベッドに8名のご応募いただきました。

画像 9045.JPG

『持って来い』 はシャン特技の遊びだったりするので、
他の猫たちはレシートボールに無反応。
今回の抽選は、えさで釣るしかないと思い…

DSC_0412.JPG

大好物のキットンを紙に包み、抽選!
準備している間、私の周りをウロウロ♪
キットン大好きもんね〜♪でも、シャンの餌なのあせあせ(飛び散る汗)

DSC_0322.JPG

同じ方法で2回の抽選を行いました。

DSC_0486.JPG

レオンがくわえた、じゃなくて、紙はこちら!
ピントボケで見辛いですが…

DSC_0488.JPG

いちごベッドの当選者はとっちーさま。おめでとうございます!
パッチワーク風ベッドの当選者はテンパパさま。おめでとうございま〜す♪
メールフォームより連絡先を教えてくださいね。

DSC_0489.JPG

今回外れた方々、ごめんなさいなね〜♪

先月のシャンの誕生日に引き続き、
毎月誕生日を迎える我が家である。

金曜日(27日)、タイガーの3歳のお誕生日に
またプレゼント企画を開催しますので、
今回外れた方のご参加をお待ちしております。
もちろん、今回の当選者のご参加もOK!
はじめましての方も大歓迎で〜す♪

5月はリン。6月はたぬ。9月はシマの誕生日。
ベッドはここら辺にしておいて(飽きっぽい性格なもので…)
来月からステキなプレゼントを用意させていただきます。
それは… それは… そのうち決めます!顔(笑)
ニックネーム Sheen at 00:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ベッドコレクション

今までの記事にさり気なく登場していた手作りベッドにお気づきでしょうか?
今日は一部を紹介したいと思いま〜す♪

既製品のような綺麗なベッドではありませんが、
どれも愛情を込めて作りました。
そして、私にとってもっとも肝心な点!
娘はアレルギー体質で、猫の毛にすぐ反応するので、
ソファベッド以外、全て丸洗いできるものである〜♪
※一部、まつを解いてからカバーだけ洗濯可能

画像 6277.JPG
(れ)僕もいつも手伝うのでしゅよ〜

ふらふら 手伝いより、邪魔してくれるんだけどなぁ…

画像 6656.JPG
(し)う〜ぅん…

いえいえ、シマはおまるで力んでいるのではありません。
丸いベッドが人気だったりするので、
タイヤ型(笑)を作ってみました。
シャンのソファベッドの次に出来上がった作品だったのかな?

画像 6966.JPG

こちらはタイさんのために作ったベッド。
タイさんの名前は 『タイガーハート』 なので、
可愛らしいハートの模様を♪全然似合いませんが…

…しま、埋もれちゃってるけどぉ〜

画像 7851.JPG

寝心地いかがですか?

画像 7857.JPG
(た)まぁ〜まぁ〜だぜい!

余った布で、たぬ用ベッド。

画像 8262.JPG


画像 8307.JPG
(れ)ベリーちゃん♪好き好きでしゅ〜♪

だから、そのベリーちゃんはシャンのおもちゃなの!

画像 8319.JPG
(り)ボス、おバカさんだにゃ!

そういっている女王もそうじゃない!?

まだまだ朝晩冷え込む山形。
床暖をつけて、ベッドを下の設置すると
全ニャンぬくぬくタイム。

画像 8330.JPG

掃除するとき…

画像 8574.JPG
(しゃ)高い高いでち〜♪

3段ベッドで寝るモノが現れる。

今日の記事長くなってしまうので、
ベッドの紹介をシリーズ化させていただきます 顔(笑)
次回もお楽しみに〜♪

レオンのお誕生日記念のプレゼント企画、
いちごベッド&パッチワーク風ベッドの抽選の様子&
当選者発表は明日紹介いたします。
こちらもどうぞお楽しみに!
ニックネーム Sheen at 00:04| Comment(28) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

おぼこ

元気ありすぎる我が家の末っ子。


おぼこだからしゃーねーけんど、ちょっと頭おかしくねー? *

は、はい。シャンは元気っ子。
けど、頭は確かです。
違うかな…?


画像 6452.JPG

画像 6453.JPG

画像 6454.JPG

画像 6457.JPG
(た)今のは… にゃんだったの!?

起きている時、じっとしていられない。
家中を走り回る。
元気すぎるくらい元気。

義母やわたしに注意されると、ボスのところへと駆け込む。

画像 7340.JPG

画像 7361.JPG

新築して間もないですが、
防音フロアにすればよかったなと今になって思います。
シャンも大人になればもう少し大人しくなってくれるかな?
無理のようなので、次のニャンはラグ。大人しいラグに決定!
ってか、これはいつの話なんだろう…? 顔(イヒヒ)

*子どもだから仕方ないけど、頭おかしくない?
↑ 義母より
ニックネーム Sheen at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

つぶやき

猫を見ていると、心が丸くなる
それはきっと猫が、まぁるくなって寝むるからだ

猫を見ていると、心が温かくなる
それはきっと猫が、ポカポカして温かいからだ

あぁ… このままちょっとだけ
猫になってしまいたい

画像 8068.JPG

ぼくって幸せだにゃ

画像 8062.JPG

ぼくはしゃべることができにゃいけれど

みんにゃわかってくれる…


画像 8065.JPG

ぼくもみんにゃの気持ちがわかるんだにゃ

画像 8063.JPG

春の日差しのようにゃ暖かい心で

いつも包まれているんだにゃ


画像 8064.JPG

ぼくにはわかるんだ


画像 8069.JPG

ぼくのこと思ってくれてるってこと



いつか猫になれるように
今は人として、もう少し頑張ってみよう

でも人に疲れたら
そんな時は、また猫に憧れるのだろう…

ニックネーム Sheen at 00:02| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

ニップパワー!

ベリーちゃんは、シャンのお気に入りのおもちゃだったりするのです。

ベリーちゃん!?知らない方はこちら

画像 6906.JPG
(しゃ)好き好きでち♪

シャンの誕生日の時に、楽しそうに遊んでいるシャンの姿を
優しい眼差しで見守るボス猫のレオさま…

画像 6926.JPG

優しい眼差し!? ハー!? 
なんて真っ赤なウソ!

実は、レオも遊びたくて、我慢していただけ。

画像 7128.JPG
(れ)僕にもベリーちゃんを貸すのにゃ!
(しゃ)いやでち!

我が家の猫らのモットーは
“キミのモノは僕(あたし)のもの!” らしいので、
ケンカにならないように、
彼らのためにミニベジタブルを作ることに。
あ、ミニベリーちゃんも!

画像 8494.JPG

わーい(嬉しい顔) 猫らー♪ヘルシーご飯だよ〜♪

画像 8542.JPG
(り)ベリーちゃん?

画像 8556.JPG
(しゃ)あたちのベリーちゃん、どこでちか!?

画像 8369.JPG
(し)僕にはキャロちゃんでしゅか?

画像 8446.JPG
(れ)ベリーちゃん♪好き好きでしゅよ〜♪


恐るべし!ニップパワー! Good
ニックネーム Sheen at 00:04| Comment(23) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

猫の狩

猫は、生きるために狩りをしていた。
でも最近の猫は、ねずみや鳥といった小動物を捕らえても、
動かなくなるまでひとしきり遊んで、
あとは知らん顔をしていることが多いらしい。

食べるための 『狩り』 は必要がなくなったのだ。

先日のボスのパトロール後の出来事:

画像 8534.JPG
(れ)捕ってきたどぉ〜!

画像 8492.JPG
(しゃ)それにゃんでちか?
(れ)僕が捕ったの!

画像 8541.JPG
(れ)安全にゃ場所に隠さにゃきゃ!

と、
そこへ息子がやってきて、
レオさまの 『獲物』 を取り上げました。

画像 8515.JPG
(れ)返せ〜!僕が捕ったモノにゃの〜!

画像 8525.JPG
(れ)シマも一緒に遊ばにゃい?ツンツン♪

画像 8528.JPG
(し)にゃ〜んだ!おもちゃか!ガハハハッ!

ボスは我が家のパトロールのあと、
息子の部屋のおもちゃ箱からトカゲを “お借り” したのだ。

ビックリしたな〜!も〜ぉ!
でももっとビックリなのは、シマ王子の顔!
こ、怖〜い!!!がく〜(落胆した顔)
ニックネーム Sheen at 00:03| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

レオンのプレゼント企画

昨日、2歳のお誕生日を迎えた我が家のレオンに
たくさんのお祝いのコメントをいただき、ありがとうございます!

感謝の気持ちを込めて、
レオンのお誕生日記念のプレゼントを2名様に贈呈しますぴかぴか(新しい)

またもや私の手作りベッドだったりしますが…

画像 8251.JPG
(れ)一人でもいいから応募してくれませでしゅ〜

プレゼント1:
  “いちごソファベッド”

newimage1.gif

プレゼント2:
  “パッチワーク風ソファベッド”

newimage2.gif


シャンの 『プリンセスベッド』 は猫らの間で人気の一品で、
ときどき “ベッド争い” が起きていたので、
実はレオさまにも作ってあげました。

画像 7767.JPG
(れ)僕のベッドにゃのにぃ… みんにゃ使ってるんだ!

画像 7815.JPG
(り)使っちゃ悪いでしゅか?

画像 8318.JPG
(し)寝心地いいでしゅぅ〜眠い(睡眠)

二人乗り… じゃなく、重ね乗りも可能!

画像 8471.JPG

ジャンボニャンもOK!

画像 7150.JPG

使い方は自由自在!

画像 8485.JPG
(れ)ぐ〜は〜♪

狭い場所で落ち着く猫ちゃんのために
今回のプレゼントは 『ソファベッド』 に決定!
愛情をたっぷり込めて作りました♪

注意点:あくまでも 『ニャン用』 に設定されたものなので
体重を一ケタまでとさせていただきます。
↑手芸綿に強い圧力がかかると、変形します。
※良い子のみなさん、座らないでくださいネ♪お昼寝用枕も禁止!
ちょこっと座りもと〜んでもない!顔(イヒヒ)

ご希望の方は、いちごベッドもしくはパッチベッドのどちらかを
ご記入をお願い致します。
日曜日(22日)をもちまして、締め切りとさせていただきます。
数日後に抽選で当選者発表を行う予定です。
たくさんの参加をお待ちしておりま〜す♪
ニックネーム Sheen at 00:00| Comment(33) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

Happy Birthday Leon

今日は、我が家のボス猫、レオンの2回目のお誕生日で御座います。

レオちゃん、お誕生日おめでと〜♪

人間でいうと、やっと成人を迎えた年齢。
もう立派な大人!といっても、まだまだお子ちゃま♪

画像 8004.JPG

タイガーの弟分として迎えられ、
我が家にやってきたとき、生後45日の手のひらサイズ。
450gしかなかった、よちよち歩きちびっ子。

画像 814.JPG

この “弟分” はいつしかボスの席に座り、
今は仲間達をまとめる頼もしい猫ちゃんに成長してくれました。

毎月のように誕生日(人間&猫)を迎える我が家なので
猫用ケーキを用意したことがなかったのですが、
『ボスのために♪』 と思ったものの、時間の関係で作れず…

その代わりと言ってはナンなんですが
プレゼントはちゃんと間に合いましたよ〜ん。

画像 7258.JPG
(れ)早く早く!僕のプレゼント!

じゃんじゃ〜んぴかぴか(新しい)
ウォーターファウンテン!!!

画像 7314.JPG

レオさま!そのへっぴり腰とはなんだ!?
美味しいお水だから飲みなさいよぉ〜

なんだか見た目もいいし、
何よりも猫達がおいしそうに水を飲んでいるのを見て、
うちも欲しいなぁ〜♪と。
猫らにたくさん水分をとってもらいたいので、
ついに購入してしまいました!

画像-7413.jpg

モーターの音が気になって(電気代も!?)、
そして猫らはおびえてしまうのではないかと思い、
専用マットと交換フィルターはまだ買っていませんが、
どうやら “レオのプレゼント” みんなに喜ばれたようなので
アクセサリー&設置場所をこれから決めたいと思います。

画像 7283.JPG
(れ)僕、お水より、ここがイイでしゅぅ〜

わーい(嬉しい顔) ダンボール箱なら、どの箱でもOKもんね〜♪

明日、レオさまよりステキなプレゼント企画があります。
またまたしょぼいプレゼントだったりしますが、
皆さんのご参加をお待ちしておりま〜す♪

画像 8011.JPG
(れ)たくさんの応募をお待ちしておりましゅ♪





ニックネーム Sheen at 00:04| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ヒゲの秘密

猫が顔を洗うと雨が降ると昔からいわれていますが、
それは湿度をヒゲで感知し、非常に気になるらしいからです。
必ず雨が降るとは限らないですね。

ヒゲはいったい、なんの役に立つのだろう?
長くて、不気味なのに…
実は、ちょっと調べてみました。

動物クリニックの尾形 庭子先生の話によりますと、
ヒゲは大切な役割を果たしているのです。

口元から頬にかけて、ほうきのように、
立派なヒゲが左右に広がっています。
目の上には、数本のヒゲが外側に弧を描いてのびています。
これらのヒゲを広げると、
猫の顔、頭、耳がすっぽりおおわれるようになります。

画像 6794.JPG

このヒゲによって、猫は風向きを知るだけでなく、
顔周辺のモノとの距離をすばやく測り、
狭いところでも自分の顔をぶつけることなく、
ネズミなどの獲物を追いかけることができるのです。
そして、飛びかかる寸前、
猫のヒゲは、投網のように獲物にむかって広げられ、
ヒゲで感じる空気の振動で獲物の動きをキャッチし、
獲物を逃さず、すばやく、くわえることができます。

画像 6142.JPG

ある実験報告によると、
猫は目隠しされていても、獲物をつかまえることができたそうです。
しかし、目隠しされ、ヒゲを切られた猫は、
獲物をつかまえることができなかったといいます。
もちろん、自然界ではヒゲの働きと視覚は互いに補い、
協力しているのですが…

画像 5842.JPG

ヒゲがさらに威力を発揮するのは、ここからです。
猫が獲物をとらえると、
ヒゲで獲物のからだを包むようにすっぽりととりかこんでしまいます。
獲物の毛並みにふれるヒゲで、瞬時に獲物の微妙な動きを知り、
体温を感じ、獲物の向きを判断し、
もしまだ生きていれば息の根をとめ、頭のほうからかじりつくのです。

このように、猫は、獲物をとらえた後、
獲物の大きさ、まだ生きているかどうか、
からだや手足をどう動かしているのかなど、
くわえたままの状態で、すべてヒゲの働きによって、
知ることができるのです。

画像 6072.JPG

ヒゲは単にモノの感知だけではなく、
その動きによって猫の気持ちも表しています。

猫がリラックスしているとき、ヒゲは真横にのびています。
なにかにおびえたとき、
ヒゲは耳をうしろに倒すように、後方に動きます。
目が心の窓なら、
猫にとって、ヒゲは心の羅針盤といえるかもしれません。

画像 6919.JPG

猫ちゃんのヒゲは不思議いっぱい!
長ヒゲの世界記録を持つのはメインクーンのミンゴ。
そのヒゲの長さはなんと!17.4cm!!
色、長さ、ヒゲ質(笑)もさまざまで面白いですね。

我が家のこの子のヒゲの 『立派さ』 も誰にも負けません!

画像 7725.JPG

ご覧ください!この広がりを!

画像 7730.JPG

まさに、夏の夜空を飾る花火のよう♪
ワンダフル!ビューティフル!アンビリバボー!

画像 7737.JPG

・・・ただのヒゲやん 顔(チラッ)
ニックネーム Sheen at 00:00| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

ひとりでお留守番

大丈夫かな…?
本当に大丈夫なのかな?

友だちに頼まれている猫ベッドの生地を買いに行きます。
片道1時間くらい走らなければ手芸のお店がないので、
開店時間に着くように早めに出かけたいと思います。

日曜日なので、子供たちも一緒に行くというので、
猫らにめったにない 『ひとり留守番』 をさせることになります。
何時に帰ってこれるのかわからないので、
ちゃんとお利口にしてくれるのかなぁ…
正直、心配です。

猫たちのことでなく、我が家が心配!

画像 7493.JPG
(た)大丈夫でしゅ♪ずっと寝てるでしゅよ〜

わーい(嬉しい顔) 一日中寝ているたぬは心配ないですね♪

画像 5520.JPG
(しゃ)あたちもいい子にしましゅでち♪

顔(チラッ) うんP杯、控えめにね!

画像 8014.JPG
(た)俺様も、心配ないぜい!

ちっ(怒った顔) 流し台、荒らすんじゃないぞーっ!

画像 5569.JPG
(れ)す〜ぴ〜♪してるから大丈夫でしゅよ!

画像 5570.JPG
(り)ちょっとあんた!どうしてあたちにくっ付いて寝てるのら!

顔(汗) たのむからケンカするんじゃな〜い!

ではでは、いってきま〜す♪
近々、ベッドコレクションをアップできるといいなぴかぴか(新しい)
ニックネーム Sheen at 00:00| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

一匹オオカミの正体

ネットでサーフィンしていたら、
『一匹狼猫』 という “詩”(かな?) を見つけ、
昨日の記事に使わせていただきました。
我が家の俺様タイさんにピッタリ!笑

タイさん、2週間後に3歳の誕生日を迎える。
今までいろいろありましたが、他の子と変わらぬ愛情を注ぎ、
これからの長い人生を一緒に歩んでいけたらなと思っております。

画像 6429.JPG

タイは、我が家の 『問題児』 と呼ばれるほどの悪ニャン。
スイッチが入ると、お手上げ状態あせあせ(飛び散る汗)
でも、愛しいと思うときもあります。
↑ 本当かい!?ホントホント!

人間と一対一で過ごせば、心を開いて信頼関係が築ける。
と、ブリーダーさんのアドバイスに従って、
タイガーを群れから外し、
去年の春から半年間ほど別荘で過ごしてもらいました。
※ 初めての方へ: 別荘 = 小屋 です〜♪笑

山形の冬は厳しいので、
去年の12月に本家に戻ってきた俺様タイさん。

猫同士の相性はバツグン。問題なし、文句なし。
たまに調子に乗りすぎて、ちび軍団にやられることはありますが…

画像 5762.JPG

画像 6140.JPG

画像 6152.JPG

半年間の一人暮らしの成果、
タイはタイなりに人間とのコミュニケーションを取ろうとしている。

画像 7264.JPG

画像 7463.JPG

一人っ子の日、悪ニャンんから甘えん坊ニャンに早変わり。
“頭ご〜ん♪” や “すりすり” のご挨拶をしてくれます。

でも一匹オオカミは簡単に心を許しません。
わざと!と思わせるくらいのイタズラをしたり、
わたしを困らせることもしばしばあります。

『こらっ!』 と怒られたタイさんは…

画像 7659.JPG
(れ)オイオイ…

画像 7661.JPG
(た)しーっ!声出すな!俺、ここにいないことにしてくれ!

まっしぐらボスのところへと駆け込むのです。
そして、目を瞑る!
↑ 目をつむれば、相手は自分を見えていないと思っているらしい

なんだかんだいっても、
我が家の先住猫ちゃんであって、
イタズラしながらも、可愛い、可愛いタイさんである。

ね〜♪タイちゃん♪

画像 4754.JPG
(た)ニッ!

ニンヤリするんじゃない!!!!!
ニックネーム Sheen at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

一匹狼猫

誤解されがちだけれど
ひとりで居るのがさみしい訳じゃない
ときには誰かとつるむこともあるんだ

画像 6039.JPG

だから、そんな心配げな顔で見るなよ
こっちが困る

画像 6042.JPG

隣に座ってもいいかって?
そいつはいいけど、離れてくれよ
誰かに誤解されるのは勘弁だ

画像 6045.JPG

俺は一応この街じゃ「一匹狼」
なんて言われてるんだ
あんまりベタベタすんなよな

画像 6044.JPG

そういう硬派なところが好きだって?
参ったな
そういうアレは苦手なんだ
気が済んだらさっさと帰れよ

画像 6047.JPG

また来ていいかだと?
しょーがねーな
好きにしな

でもあんま近づくんじゃねーぞ

画像 6050.JPG

ふっとニヒルに笑う俺様タイガーハート。
に、憎たらしい〜!!!
ニックネーム Sheen at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

おやつタイム

ちょうど一年前、我が家の猫らの健康の為に手作りご飯をと思い、
レシピなどを調べ、『作ってみよーっ!』 となったときに
体調を崩した子が2匹もいて諦めざるを得なかった。

別荘のフリーザーに肉が何キロも…

人間が食べてもわるくないと思うのですが、
どうしても 『猫用』 と買ったので、食卓に並べる勇気がないのである。

ちなみに、手作りご飯に興味ある方、
本館サイトのリンクページにもありますが、
こちらのサイトがオススメ!
レシピも丁寧に書いてあるし、それにお肉のお値段もお手ごろ♪

画像 6439.JPG

ストックしてある肉、なんとかして処分しなきゃねぇ…
いくら冷凍だといえ、何年も持つものではないしぃ〜
ご褒美として時々与えますけれど、基本的におやつを食べない猫ら。
昨日は久しぶりの “午後のササミタイム”

画像 7866.JPG

一つのお皿の周りに集まってくる猫ら。
たぬは鼻ペチャなので、お皿に顔全体入れなければ
ササミを食べることができない。

画像 7870.JPG

すると…

画像 7875.JPG

画像 7876.JPG

画像 7878.JPG

俺様タイさんはお手手でお皿を自分の方へ引っ張って、
やっとお肉をお口に♪

画像 7879.JPG

と、その直後、またたぬに横取りされましたけどぉ…

画像 7883.JPG

多頭飼いの皆さんは、どういう風にご飯をあげているのだろう…?
一つの器ですと、どうしても食べられない子が出てくるので、
我が家では、全ニャンはマイ器があり、
お互いから離れて、別々な場所で食事をしてもらっています。

画像 7886.JPG

食べれない子、食べすぎ子の不公平がイヤなので、
お互いのご飯を食べないように監視しています。
いや、見張ってます!

画像 7898.JPG

“午後のササミタイム” は全ニャン平等に完食されたのでした。
ニックネーム Sheen at 00:00| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

ウンP杯

我が家の猫ら、それぞれの 『トイレ事情』 があります。
トイレ&砂の問題はぜんぜんないのですが、困るのはその前後のこと。

良く耳にするのは、トイレの後に走り出すこと。
我が家のシャンはその逆!
ウンPの前にウン動会なんですよお…

サーーーテ!一発やるかーーーっ!』 みたいな勢い!

画像 8187.JPG

画像 6520.JPG

トイレーーーっ!どこだーーーっ!

画像 6523.JPG

顔(チラッ) トイレ… そこじゃないんですけどぉ…

シャンは女の子、いや、お姫様なので、ダッシュのあとの
トイレシーンはお見せできませんが、
この子もこの子で、ある問題を抱えている(笑)

画像 8106.JPG

小さい頃、シーツで用を足していたので、
我が家にやってきてから砂を初体験(!)しました。
失敗を繰り返しながらも、
ちゃんとトイレを使えるようになりましたが、
未だに砂に直接触れることが苦手のようです。
って、足で触れているじゃん!

画像 8110.JPG

なので、
終わってから、トイレの外のもの全てをカキカキして、
空回りばっかり。肝心なうんPはマルミエ!

画像 7670.JPG
(しゃ)スッキリしたにゃ〜♪

シャンは今日も、すごい勢いで走っています。
ピョンピョンするとウんPが下におりてくるらしく、
やったどーー!やっと出るどーー!!
ってな感じで雄たけびあげながら走ってます。

皆さんの猫ちゃんも、うんPハイあります?
ニックネーム Sheen at 00:00| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする