2007年02月28日

猫、扶養家族?

確定申告の準備はされていますか?

会社員の方にはあまり関係ないのかもしれませんが、
自営業または自由業は、毎年やらなければいけないものです。
無知の私は当然なにもわからないので主人に任せっぱなし。

『猫の手を借りたい!』 というので、種類を覗いてみると
“な〜んだ!書いてあること写すだけじゃん!”
って違うだろうが!!!

画像 4406.JPG
(た)俺様には関係にゃいや。むにゃむにゃ眠い(睡眠)

確定申告は、するほうも受けるほうもお互い大変な作業ですね。
見る限りでは。

画像 4408.JPG
(し)く〜すらぴぃ〜るんるん

『猫も扶養家族になったら、どんなに助かったことか』
“もしなったら10匹飼っていい?” と喜ぶわたしに
『ああ。100匹でもOK』 
だってさ Good

画像 4477.JPG
(しゃ)あたち手伝うでち ひらめき

主人が頭から煙を出している間、猫らは大はしゃぎ!
大好きなダンボール箱の中に入ったり、書類をガジガジしたり、
ペンを転がしたり… 

画像 4471.JPG
(り)にゃかに誰かいましゅか?

私のように、確定申告と無縁のニャンもいたりしますが…

画像 4432.JPG
(た)ぐ〜は〜かわいい

チマチマ計算してたら今年は税金が安くなりそう!
と喜んだのはつかの間。計算間違いでした…
結局、例年通りばっちり取られるのら〜〜〜っ!
猫らども!来年度からご飯食べられないぞ〜ぃ!

画像 4244.JPG
(れ)えexclamation 僕のご飯がにゃいのexclamation&question

作成した申請書を二日後に出してきます。
ついでに、猫扶養家族の件も聞いてみようかな?
無理に決まってるかぁ… もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム Sheen at 00:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

猫とは…

ネットで猫について調べたら、意外と知られていないことがたくさんあり
ちょっと面白い(?)発見をしたのです。

現在、私達の生活の中にいて “猫” と言っているのは、
動物界 脊椎動物哺乳類食肉目 ネコ科 ネコ属 イエネコ類に分類され
学名 イエネコ Felis Catus(フェリス・カートゥス)と呼ばれています。

画像 4023.JPG

この私たちが愛してやまない 『猫』 の祖先は? と言うと
エジプトなどに生息している “リビアヤマネコ”
という可能性が高いとされています。

約2万年前に“ヨーロッパヤマネコ”から分岐したと考えられているヤマネコで
胴の長さは50〜80cm
尻尾の長さは20〜35cm
体重は2.5〜6kgぐらいで
生息地は アラビア半島、インド、小アジア、
アフリカの半砂漠〜熱帯雨林とかなり広範囲で環境の違う所で生活しています。

画像 2798.JPG

さて、私達が一緒に生活している 『猫』の事は
学名『イエネコ』 と呼ばれますが
この『イエネコ』は “リビアヤマネコ” と大変似ていても野生の猫とは違い、
人間と共存しながら独自に進化した 『猫』 =『イエネコ』です。

画像 4168.JPG

また、野良猫や野ネコ(イエネコが野生化した猫)は、外で生活していても
人間の生活に密着して生まれ、生きているものなので
野生猫とは違い やはり 『イエネコ』 と言います。
『イエネコ』 の生活している地域は、
広範囲で人間が生活している所ならどこにでもいますが、
特に北アメリカと西ヨーロッパが多いようです。

画像 3409.JPG

この『イエネコ』 たちには、色々な種類や毛色がありますが、
それは、『猫』 の発情期というのは、
半月〜1ヶ月位続き、メスは交配の刺激で排卵が起こり
発情している間に何匹ものオス猫と交配し、
色々なオス猫の子供を一度に産んでしまうということも関係しています。

画像 3647.JPG

そのため、『猫』 は全体の90%が雑種だと言われています!!!
へぇ〜っ!!! がく〜(落胆した顔)  って驚いているのは私だけ…?
ニックネーム Sheen at 00:04| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

見にくいアヒルの子

フィルムでもデジタルでもコンパクトカメラとは一味も二味も違う
一眼レフカメラの写真。綺麗!

ところが最近のカメラは驚くほどの多機能で、
添付されているマニュアルも厚く読むだけでも大変です。
まして初めて一眼レフカメラを手にしたわたしには
聞き慣れない専門用語も多いし…
とりあえず、全自動モードで一眼レフカメラ特有のシャッター音を
味わいながら撮りまくっています。

あのシャッタースピードに感動♪
プロカメラマン気分!になれますわ〜♪

画像 3893.JPG

↑の画像は今まで使っていたコンデジで撮った一枚。
誰もお分かりだと思いますが、シャンとシマです。

↓は、オヤジ座りが得意なリンでございます。

画像 2413.JPG

この模様を見てすぐお分かりだと思いますが、俺様タイさんです。

画像 2069.JPG

室内でのロケが多いため、出来るだけ光をいっぱい入れて
午後の明るい時間帯を選び撮影していますが、
10数枚撮っても、使えるのは1〜2枚だけだったりします。

多少暗くても、この子はボス猫のレオンに違いないですね。

画像 2192.JPG

問題はこの子。たぬ!

画像 3311.JPG

シールポイントなので、室内でどうしてもお顔が暗く写ってしまいます。
フラッシュを使うと赤目や不自然な色合いになったりするので
晴れた日のベランダを狙って カシャッ! 
でも… これで精一杯!

画像 2069.JPG

しかし、デジイチでたぬを撮ってみたら…
アンビリーバボー!ワンダフル!
見にくいアヒルの子が白鳥になった瞬間!(大げさ!)

画像 4139.JPG
(た)あたち、白鳥にゃんでしゅよ♪

今までたぬの魅力を表現できなかったコンデジ、
一眼レフでここまで美しく!
↑美しいって思っているのは私だけだったりして…

画像 4144.JPG
(た)あたち、白鳥にゃんでしゅ…

あらまぁ…
魔法が解けた瞬間!?

画像 2744.JPG
(しゃ)たぬの顔が… にゃははは!


まだ使い方よく分からない 『初デジイチ』 だったりしますけれど、
シャッターを押すたびに感動!の連続。
説明書読まない派のわたし 『慣れ』 にかけるしかない 顔(ペロッ)
ニックネーム Sheen at 00:14| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

キラキラボール

女王のリンさまが 『プププッ』 になってから1ヵ月半が経ちました。
※ プププッ って?分からない方はこちら
当時、小腸性の下痢と判断されましたが、
以前にも2回体調を崩しているのです。

我が家にやってきて間もなく、発情と同時にゲリピーっ子になり、
去年の夏にも プププッ を経験しています。
その2回目の時に、便に糸のようなモノが見つかったのです。
いと… 糸? ああ!!!

画像 3271.JPG

リンは、キラキラボールが大好きなんです!
※キラキラボール = グリッターボール
喜びの余り、独占欲が沸いて威嚇したりする。
他の猫たちに取られないように、口に銜えて、安全な場所へ運び、
ひとりでよく遊んでいたっけなぁ…
“糸のようなモノ” はこのキラキラボールの糸だったのではないかと…
思い当たるのはそれしかない。

確かに不純物が猫ちゃんの口に入って飲み込んでも、
ウ○チで出るから平気かも知れませんが、
リンのように、腸に傷ついて、菌が入り、炎症を起こし、
プププッ!になったりする子もいます。
ボール丸ごと飲み込んだ知り合いの猫ちゃんがいまして、
開腹手術に至ってしまった苦い例も…

それ以来、どの子もこのボールで遊ばせなかったのですが、
猫らのボールコレクションの整理していたら、
おねだりする女王さまがいました。

画像 4022.JPG
(り)ねぇねぇ♪

ふらふら うぅ… どうしよう…

リンさまの 『ちょうだいビーム』 に負けてしまい、
間違って糸を飲み込まないように!と祈りながら、
久しぶりにキラキラボールを出してあげました。

昔と変わらず、ボールを銜え、誰もいないところで遊びをスタート!

画像 3177.JPG
(り)誰にも貸さにゃいじょ〜!



毛… 抜け毛を見なかったことにしてくださいまし〜

当然、他の子たちもボールで遊びたくて、リンの後を追い、
チャンスを狙っていました。



私の目の届かないところでもし何かが起きたら…
と不安になり、キラキラボールを取り上げました。
↑遊ばせないなら、最初から出すな!
ですよねぇ… 顔(汗)

ふて寝する女王さま。

画像 4018.JPG
(り)も〜ぅ!ぶちゅぶちゅ… ぶちゅぶちゅ…

我が家の猫ら、ウサギの毛、羽根系のおもちゃが大好物だったりするので
遊ぶときはいつも近くで見守っているのですが、
キラキラボールだけは、人間がコントロールできるおもちゃじゃないので、
そしてリンの経験もあるってことで、
心配しすぎかもしれないけれど、
キラキラボールはおあずけアイテムの引き出しへと戻しました。

やっぱり口に入る物は猫ちゃんだって安全の物が1番だと思います。
ニックネーム Sheen at 00:12| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ボスニャンのドライブ

昨日、TBS系ランキン楽園で16.5キロあるおデブ猫ちゃんを観ました。
じゅ、16.5キロですよ?
成猫の平均体重は3〜4キロなので、あの子は普通の猫の4倍!
心臓への負担、あらゆる病気が懸念される心配がありますねぇ…

コロコロおデブな猫ちゃんは愛らしくて、
好きな方たくさんいらっしゃるでしょうけれど、
大きくて健康!な猫ちゃんのほうがいいかもしれません。
↑あくまでも私個人の意見ですが…

他にも、ランキング第二位と第三位は10キロ台の猫ちゃん達でした。
皮肉にもそれぞれの飼い主さんも太っていました(失礼!)。
となると… どの子も飼い主に似るのだ!!! がく〜(落胆した顔)

我が家の猫らの中で一番大きいっていえる子は5キロ台のタイさんです。
ぜい肉なしのがっちりボディー♪
他の子たちは飼い主似でスリ〜ム♪

画像 4374.JPG
(た)どこがスリムにゃんかね?

顔(チラッ) あれ?お母さん… スリムじゃなかったっけ!?

本来、今は北国の真冬なのに、春の陽気がつづいています。
猫らのお散歩そろそろ再開しようかと思っているこの頃。

今日、レオさまドライブに行くところをカメラに収めました。
※矢印は見なかったことにしてくりぃませ♪
どうして壁紙がああなってしまったのか、あれは…
あれは… わかりません!ある日突然破れていた〜っ!もうやだ〜(悲しい顔)

画像 3807.JPG

さてさて、本題のボスニャンのドライブです。

画像 3810.JPG


画像 3815.JPG


画像 3816.JPG


画像 3817.JPG


画像 3818.JPG


レオさまは素早くクルマに乗り、発進したため撮影不可能でしたが、
ボス&女王、と〜っても楽しいドライブをしたとさぴかぴか(新しい)

というのは物語ですが、
このプランタを片付けている最中にやってきた猫らでした。

土の匂い懐かしいのかな?早くお散歩できるといいね♪
ニックネーム Sheen at 00:01| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

今更バレンタイン?

『さあ〜!どっち!!!』 の私の悩み(2月7日記事)、
あれからどうなったことでしょう?

悩んでも悩んでもな〜んも解決できないので
ある行動に出ました。おねだり作戦ぴかぴか(新しい)

作戦自体は教えできませんが(たいした作戦じゃなかったりして…)、
欲しかったあのモノを手に入れることが出来たのだ〜っ!!!

画像 3541.JPG
(しゃ)にゃに欲しかったのでちか?ムニャムニャ♪

室内での撮影が原因で、いつも暗い画像ばっか…
それに瞬間的な画像が撮ることが出来ず…
アップのピントが合わなくて…
も〜ぅ!なんとかしてくれーっ!っていうのが私の悩みでした。

画像 3781.JPG
(り)それが悩みだったのでしゅか?

いや、他にもあるけどぉ…

バレンタインデーに女性が意中の男性にチョコレートを贈って
思いを伝える風習が日本で始まって、はや半世紀になる。
けれども、もともと恋人や夫婦が贈り物をして
お互いの愛を確かめ合う欧米の習慣なんです。

ということは… そうなんですよ〜ん♪
セブンの800円のチョコが形を変え、デジイチとして帰ってきたのだ!!!

画像 3977.JPG
(り)デジイチってにゃんでしゅか?

デジイチとはデジタル一眼のコトっす♪
フィルム代を気にせず何枚でも撮れる。一瞬を止められる。
コンデジとまったく同じように使えて写真がキレイ!
レスポンスの速さに驚いたりするけれど、その心地よさにハマってしまう。

画像 3986.JPG
(れ)だそうでしゅよ〜
(り)へぇ〜!よくわからにゃいけどにゃぁ…

小さい。軽い。わかりやすい。使いやすい。
そしてキムタクがこのカメラのCMに出てるぅ〜♪
↑ ってこれは関係ないかぁ…

一眼レフカメラが欲しくて、知り合いのカメラマンに相談したところ
ニコン40を進められました。どうして50じゃなく、40なの?
マニアにしかわからないこだわりですけど、最新型。
はい、その理由だけで納得したわたしでした。

画像 3989.JPG
(た)箱はあたちがもらうにゃ〜♪

たぬちゃんにジャストフィットね!
↓の誰かさんと違って…

画像 4025.JPG
(た)俺様だって入れるぜぃ!

あ…ぁ 確かにね。はみ出ているように見えるけど?

暗い画像の悩みが解決されてめでたしめでたし♪
しかし…
箱から出してみたものの、使い方まだわからな〜い!
じゃなくて、古いカメラで撮った写真がフォルダに溜まっているので
これさえ使い切れば、あとはおNEWのカメラの写真をアップ!するつもり。

もちろん、今日のブログの画像も 『あゆはブレない』 の写真だったりします。

やっぱり2月は私のラッキーな月!!!
カメラ、賞品2点、あとは… 実は、この後が恐ろしいんです!
ニックネーム Sheen at 00:22| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ふ〜んわり♪

一日のほとんど寝て過ごす我が家の眠り姫のたぬさん。
食事とトイレの時間帯に、時々変なスイッチが入るのです。
遊ぶ!この子もひとり遊びするんだ〜!
確かに数秒間の遊びだったりしますけれど、
これもたぬにとって良い運動になっていること間違いなし。



いかがでしたでしょうか?変な遊び方でしょう?
それに、おもちゃでなく、落っこちているモノで急に遊びだす。
変わった子でしょ〜〜〜っ!

実は、皆さんに確認していただきたいのは、
たぬの遊んでいる姿ではない。
棒を追いかけて、シャンの前を通り過ぎて、ソファにたどり着いて…
毛!走っているたぬの毛が舞い上がっていることにお気づきでしょうか?
※気づかなかった方は、もう一度ムービーを再生♪

長毛種、短毛種関係なく、春先に毛が抜け始めるのです。
猫ちゃんが走ったりするともちろん、歩いただけで毛が抜けて
ふ〜んわりと舞い上がりますね。

今年の暖冬の影響もあると思いますが、
平年より早く、我が家の猫らはコートを脱ぎ始めているのですよ〜!
私がもっとも恐れていた季節がやってきました…
↑ 実は、楽しみにしていたりして?笑

画像 4233.JPG

猫らは1日2回(朝夕)ブラッシングをします。
どの子も嫌がらずグルーミングさせてくれるので
毛玉防止のためだけではなく、スキンシップを図りながら
猫たちの体のチェックも行います。

画像 4216.JPG

暖冬のこの冬にあまり役立たなかったアンダーコートを脱ぎ始めた猫ら。
これは1回分の 『収穫』 です。
大漁だ〜〜〜っ!!!

画像 4319.JPG

シャンは毛吹きの遅い子なので、抜け毛がそんなに目立ちません。
『ツルンツルン』 ニャンです。

画像 4265.JPG

ちなみに、
猫らのブラッシングの後にコーミングもしますが、
毛質によって道具が違ったりします。
タイさんにはピロコームを使っている。
もともとワンちゃんのために発明されたものですけど
やわらかめは猫ちゃんも使えるのです。
驚くほど毛が取り除けて、無心になって楽しんでいます!

↓ピロコームでこんなにたくさん♪

画像 4318.JPG

長毛猫ちゃんの手入れは大変かもしれないけれど、
グルーミングマニアの私にとって、
猫らのために、そしてアレルギー持ちの娘のためにも
毎日欠かせない我が家のブラッシングです。

画像 4060.JPG

健康と美容のためにも…

画像 4194.JPG

ピーナッツ じゃなくて、ブラッシング♪

画像 4007.JPG

ね!たぬちゃん♪

画像 4140.JPG

今日は 222 『猫の日』 です。
我が家の猫らは普通〜のご飯でお祝いぴかぴか(新しい)
ニックネーム Sheen at 00:01| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ストーカーニャン

我が家の第二姫である、おてんば娘のシャンは
ある 『ニャン物』 にストーカーされていて困っているそうです。

画像 3796.JPG
(しゃ)あ、いらっしゃいませでちぃ〜♪

パソコンの画像の整理していたら、私のベッドに横たわるシャンっち。
そろそろおねんねモードに入るのかな?
と思って見ていたら、やってくるストーカーのボスニャン。

画像 3576.JPG
(しゃ)あたち寝るのでちよ〜!

画像 3569.JPG
(れ)寝にゃいで、僕と遊ぶのでしゅ♪

あまりにもしつこくされたので、機嫌ナナメのシャン。
お耳後ろを向いているぅ〜♪
相当イヤなんでしょうねぇ〜 わーい(嬉しい顔)

画像 3579.JPG
(しゃ)あたち、寝るのでち!

画像 3584.JPG
(しゃ)ついてこにゃいで!

画像 3586.JPG
(れ)え?どうしたのでしゅか?

画像 3587.JPG
(れ)僕、にゃにかしちゃったのかにゃ??

わーい(嬉しい顔) シャンのお昼寝の邪魔したでしょ〜 嫌われるよ?

レオンはシャンのことが大好き!
シャンの姿が見当たらなくなると、鳴きながら家中を探し回る。
シャンがトイレに入っている時だって必ず近くにいる!
人間世界でしたら、これは間違いなくストーカー行為ですよねぇ…



お昼寝といえば…

我が家の猫ら、午後になると全員2〜3時間寝るのです。
私は家事をしながら時々眠っている猫らの様子を見たりします。
(ついでに写真も撮りますが… 笑)

可愛い寝息を立てながら寝る子、イビキをかきながら寝る子。
いろんな格好で眠る猫たちの顔… 幸せそのもの!
どうして猫ちゃんって寝る時あんな幸せそうなお顔をするのだろう?
見ていると心が温まり、にんまりしてきますね。

いつもと変わらない静かな平日の午後のこと。
いつものように、全ニャンを確認しようと思って
寝ているレオンに近づいたら、一瞬心臓が止まりました。

呼吸… してない!?え!そんなバカな!!

名前を呼んでも、体を揺すっても反応無し。
心臓が胸の中でバックン!バックン!口から出そう!

『レオ!レオ!!レオ!!!』 大声で叫んでもピクッとも動かない。

呼吸の確認しなくちゃ!心臓ちゃんと動いているのか!

と、焦った私はレオンの体を激しく揺すったせいか
も〜んのすごいフキゲンで目覚めたのです。

そうなんですよぉ…
レオンは爆睡していて、私の呼びかけに反応しなかっただけなんです。

画像 3883.JPG
(れ)ぐ〜は〜♪

上の画像は以前撮ったものです。
心臓麻痺起こしちゃいそうなので、あんな経験もう二度としたくないですぅ…
レオさま 『可愛い寝顔』 はどこに忘れてきたの?
ニックネーム Sheen at 00:05| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ラッキーな猫ら

昨日のひよこの件で皆さんにご心配をおかけしました。
シマさん、3回(!)で無事にひよこを体内から出すことができ、
今はぐ〜すら♪ ベッドで寝ています。
日中も元気で過ごし、食欲もあり(餌の量を減らしましたが…)、
変わった様子がなかったので、幸いこの度は一時的な症状で済みました。

もうひよこをカウンターに置きません。すみませんでした。
これからもっと気をつけます。はい。

話変わって、

ウチの子どもらの部活&大会の送迎やら
ゲリピーの王子の世話などで大変忙しかった週末ですが、
土曜日に小包が届いていました。

プチ ブラン』 のお茶目なブランちゃんの1歳のお誕生日に
手作りベッドを2点プレゼント企画されていたので
応募しましたら見事に当たりましたぁ〜〜〜っ!!!

土曜日に、マリンベッドが届いたのです☆

画像 4080.JPG

↑ ふかふか可愛いマリンベッド

新しいベッドに興味津々の猫ら。

画像 4082.JPG
(り)にゃにか匂うにゃぁ…

ブランちゃんちの匂いがするのかな?

画像 4087.JPG
(れ)どいたどいた〜っ!

やっぱりボスが一番乗り!?

画像 4103.JPG
(しゃ)あたちも、あたちも!

あやさん、大切に使わせていただきます!
☆;:*:;☆どうもありがとうございました☆;:*:;☆



そしてそして!!!



いつもお世話になっている 『ノルのるLife更に満喫中』 の
“10万hits&リリーお迎え記念ぷちイベントクイズ” に参加しましたら
こちらにも見事に当選しましたぁ〜〜〜っ!!!
昨日、賞品が届きました☆

画像 4148.JPG

↑ リリー賞 (リボンキャットのペアマグカップ&ティースプーン)

ステキなプレゼントA&Bも用意されていましたが、
実は、私はこちらのリリー賞が欲しかったりして〜♪
全27名の参加者の中から、幸運の1名のこの私が選ばれました☆

2月は私のラッキーな月なのかしら?
め〜っちゃ嬉しいですぅ〜〜〜っ!!!

マグカップと一緒に、ネズミちゃんのおもちゃも入っていました♪

画像 4158.JPG
(れ)ありがとうでしゅ〜♪

ボスニャンのレオさま、早速自分の匂い付け!

画像 4153.JPG
(れ)僕もネズミにゃんでしゅ〜!

Chocolatさま、大切に使わせていただきま〜す♪
★.。・:*:・゚'☆どうもありがとうございました!☆'゚・:*:・。.★

よっしゃ!この勢いで宝くじも買わなくちゃ!
1億円も夢じゃない!!!

1億… いらない。
お金ありすぎると頭痛のもとになるので、100万だけでいい。
100万円、そこらへんに落っこちてないのかなぁ…?
ニックネーム Sheen at 00:04| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

ひよこ ぴ〜ぴ〜

愛らしいひよこの形をしたおかしがありますね?
毎年、バレンタインデーに親戚が送ってくれます。
香ばしい皮に上品な白餡のまんじゅう。

けれども… 

私も子供たちも餡子が苦手だったりするんですよねぇ…

毎年チャレンジする娘、今回も無理だったようで
食べ掛けをカウンターの上に置いたまま。
次の日(昨日の朝の出来事)、台所へ向かうと…

な、なんと!!!!
食べられた!あのひよこが!猫らに食い漁られていたのだぁぁあああ!
包み紙だけがむなしくフロアに転がっていた。

人間の食べ物の味を知らない我が家の猫ら。
当然、甘いものなんて口にしたことがない。
ならなぜ?どうしてまんじゅうを食べたのかよぉ〜
それだけお腹が空いているわけ?ご飯が足りていないわけ?

子供たちの食べかけたまんじゅうを捨てればよかった。はい。
それより、苦手な餡子を無理して食べることがなかった。はい。
もらったお菓子をさっさとおばあちゃんへあげればよかった。はい。
悔しくて泣けてくる…

画像 3776.JPG
(し)。。。

午前中のトイレ掃除の時にゆるゆるを2ヶ所発見する。
あのまんじゅう… 夜中に食べられたんだ。フムフム。

個室で寝てもらっているのでタイさんは犯人ではない。
たぬは好き嫌いの激しい子、それも平らな場所から餌を拾えないので
この子もパス。
レオン、リン、シャン、シマ。
この4ニャンの中のひとりがとんだ過ちを犯したのだ。

画像 3060.JPG
(し)。。。

野良女王は嫌い(知らない)なものは食べない。
ボスだって、餡子を食べない。はず。
育ち盛りのおてんば娘… 怪しい。
隠れ肥満の王子さま… クロ?

誰だ…?お菓子に手(口)を出した子!

午後、全てが明らかになったのだ。

眠っていたシマが急に起き上がってトイレへ駆け込む。
ぴ〜ぴ〜ぴ〜ぴ〜♪
ひよこではなく、ゲリピの ぴ〜!だったんですよぉー!

『キミだったのね!!!』

画像 3722.JPG
(し)ごめんにゃしゃい…

食べたものが体に合わなくて、
下痢という形で外へ出そうとしているだけならば、一時的な症状。
でも、これがまた何かの炎症をおこしたりして…

トイレ掃除、マット掃除、ソファ掃除、フロア掃除、そして
午後から下半身シャンプーするはめになったわけ。

日付が変わったところで更新しているけれど
今日の午前中の様子を見て、まだ下痢がつづくのであれば
45分間*のドライブへ行くことになります。
*動物病院

画像 4110.JPG

子どもと遊んで、楽しんでいる午後のシマさん。
ひよこ… もう生まれているといいですねあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム Sheen at 00:05| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

春よ〜♪

木曜の春の嵐が過ぎ、金曜に北日本は冬逆戻りしました。
昨日はぽっかぽか太陽が一日中空高く光って、気温も高い。
今度こそ、春の気配が!晴れ

晴れた日、山形県のほぼ中心部に位置する月山(がっさん)が見えます。
温泉が湧出したのは近年のこと。
自然をまるごと楽しめる アウトドアリゾートエリア である。

画像 3684.JPG

外に出られない我が家の猫らは、それぞれのお気に入りの場所で日向ぼっこ。

画像 3473.JPG
(れ)ぐ〜は〜♪
(しゃ)す〜ぴ〜♪

画像 3911.JPG
(し)ぐ〜ぐ〜♪

寝る子、騒ぐ子。

画像 3509.JPG
(た)退屈だぜぃ!

ガラス越しでもぬくぬくあったかいけれど、
こんな日はやっぱりベランダ日和!

午後一番に猫たちを猫ベランダに出したのです。

画像 2835.JPG
(た)ここ最高にゃ〜!

画像 2798.JPG
(れ)僕たち自由だにゃ〜

画像 2066.JPG
(た)俺様もベランダ好きにゃんだぜ!

こうしてゆっくり土曜日が過ぎてゆきました。

今日… また雪マーク!?
温暖化の影響で季節が狂っています。
春よ〜♪遠き春よ。まぶた閉じればそこに〜♪
ニックネーム Sheen at 00:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

猫の多頭飼い

猫を飼いはじめ3年あまり。
私の猫歴史は、本館サイトの 『管理人ページ』 にて詳しく紹介していますが、
編集のため只今工事中です。
完成までもうしばらくお待ちくださいませ♪
↑ 興味ある方いらっしゃるのかしら…?

“猫… どうしてそんなたくさん?” ってよく聞かれます。

“どうして一匹だけなの?” と聞き返すわたし。

画像 179.JPG

多頭飼いの理由は人それぞれでいきさつもいろいろありますね。
この3年間の間に8匹の猫にめぐり合って、どの子も家族の大切な一員。

飼育についてまだ未熟な飼い主ですが、
私から見た、多頭飼いのメリット&デメリットを話したいと思います。

画像 3102.JPG

多頭飼いのメリット
猫編

@ 遊びを通して甘噛みや、爪出しの加減を覚える
   又、脳や運動神経の発達にも寄与する
A 猫同士のじゃれ合いでストレス発散と運動になる
B 留守番のとき、猫は寂しくない
C お互いのグルーミングをし、絆を深める

人間編
@ 頭数だけの楽しさ。我が家は6倍楽しい!
A 猫種類によって、それぞれの違いや性格を比較できる
B 猫同士で勝手に遊ぶので飼い主は楽できる
C 獣医さんと接する機会が増え勉強になる
D それぞれの猫種類好きの友達が増える
E 冬は暖房いらず(?)

画像 2992.JPG

多頭飼いは難しい、いやイイ、と分かれるのは、
やはり環境によるものだと思います。

多頭飼いのデメリット
猫編

@ 無し 
   猫の性格は親から受け継ぐ遺伝が一番大きいですが、
育った環境や年齢によって変わることがあります。
猫同士の相性さえあえば、デメリットはない。と思います。


人間編

@ 食費、トイレ砂、病院の費用など
A 猫を病院に連れていく回数、猫トイレ掃除、風呂など
B 病気が他の猫にうつるので、注意が必要

画像 3562.JPG

大好きな猫が何匹も同じ空間に暮らしている様子が見れるのは
多頭飼いをする飼い主にしか出来ない。

高齢の猫ちゃんは、ひとりで過ごした方が幸せだったりしますので
わざわざ新入りさんを迎える必要はないと思います。
先住猫に負担がかかり、可哀相な結果になってしまうケースも多いので
この場合はやはり “一匹飼い” がベストかもしれません。

画像 3656.JPG

多頭飼いするには、ちょっとコツが必要だったりします。
2匹いれば、3匹?3匹いれば、6匹?

多頭飼いをして猫から得られる幸せは、デメリットの数倍になると思います。
もし各種条件が整うならば多頭飼いをオススメします。

画像 3770.JPG

ちなみに猫を飼っていると、泊りや外出ができない、
冷暖房費がかかるというのは、
猫が1匹だろうが多頭飼いだろが、全く変わりはありません。

多頭飼い… 何匹から多頭飼いっていうの??
ニックネーム Sheen at 00:01| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

猫の食事

完全室内飼いの猫達は、飼い主から与えられる食事がすべてなので
今日は猫の食事について触れてみたいと思います。
私だってたまにホンキになるので、いろいろ勉強したり、
少しでも猫知識を身に着けたいと思ったりします。
↑偉そうですけど、本当はど素人ですあせあせ(飛び散る汗)

人間と猫が必要とする栄養素の種類はほぼ同じなのですが、
私達の食べ物の中に猫に好ましくない食料、
中毒症状を起こしてしまうモノが含まれてます。

猫は肉食動物の中でも「真性肉食動物」といって、
お肉を食べることで生きていける動物です。
必要な栄養素は植物からは得られないのです。

画像 3228.JPG

手作りご飯で猫を育てている飼い主さんは
@ タンパク質
A 炭水化物
B 脂肪
C ビタミンとミネラル
をバランスよく与える必要があります。
とっても大変な手間と時間がかかり、知識不足からくる調理では、
猫に必要な栄養素すべてを入れられないってことになってしまいます。

私も以前自然な食事(手作りご飯)を真剣に取り込んでいましたが、
当時体調を崩した子がいて、残念ながら諦めてしまいました。
それ以来、キャットフードオンリーで育てています。

画像 3466.JPG

猫に必要な栄養素が入っていて、
飼い主にとっては手軽に猫のごはんを用意できることは、最大のメリット。
しかしながら… キャットフードといいながら、
激安缶詰からプレミアムフードまで、その種類もさまざまで
お財布と相談しながら猫ちゃんと一緒に頑張るしかないですね。

そして、完璧なペットフードなんて存在しません。
良質なキャットフードを主において利用しつつ、
いろんな種類を組み合わせて、
時には飼い主さんの手作りのフードを与えることもよろしいかと。

画像 3404.JPG

キャットフードだけを与える食事でも、
様々な病気になる確立が高くなります。
猫に一生同じフードを与えるのもどんなもんなんでしょう…
食事は飼い主の責任ですからね。

食事を放置しない。 食事と食事の間を10時間はあける。
ってよく猫の飼い方などに書いてあります。
ではご飯の上げ方はどうしたらいいのでしょうか?

我が家は朝8時、夜8時にきっちり時間を決めてあげています。
制限時間の30分以内に食べれなかった子のお皿を下げ、
次の食事では古い餌を捨て、新鮮な新しいご飯を与える。

ダラダラ食いは肥満の元になります。
いつ、誰が誰の餌を食べているのわからないですもの。

画像 3789.JPG

基本的に猫らにおやつを与えません。
ご褒美として、生肉、茹でササミ、ドライ馬肉を少量あげている程度。

全員まだ若いとはいえ、年齢と体調に合ったフードが必要とするので
個別で食べてもらっています。
そして、お互いの餌を食べないように見張っています!

画像 3469.JPG

人間と暮らす上でのマナーとして猫は猫の餌。人間のものには手を出さない。
という躾をすることは、仔猫の時から行う方がいいでしょう。
今後の長い共同生活の中でお互いが嫌な思いをしなくていいようにする為の躾だと思います。

画像 3346.JPG

飼い主である、餌を与える側の責任なのです。
猫は与えられた物を食べるしかないのですからね。
ニックネーム Sheen at 00:05| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

王子様の宝物

我が家のふわふわ王子様、志麻王子のブリーダーさんより
またステキな贈り物が送られてきました。

猫知識と経験の豊かなブリーダーさんで、シマのことだけでなく
猫らに関するものなども相談に乗ってくださる
とっても気さくな方。

志麻王子のために、こんなにたくさんの宝物を送ってくださるのです。

画像 3687.JPG
(り)これにゃんでしゅか?

わーい(嬉しい顔) これ、シマの宝物だよ〜♪

画像 3607.JPG

猫用グッズでダンボールがパンパン!!!

画像 3636.JPG
(た)またたくさん送られてきたのにゃ♪

わーい(嬉しい顔) うんうん!これもまた大事に使わせてもらおうね〜♪

餌、おもちゃ、手帳、カレンダー、シャンプー!
キャットショーのプリントまで!!!!!
実は、王子様はショーキャットなんです。
シマのブリーダーさんのちゃほちゃん、ショーに出してほしくてぇ…
仕方ない!今年、デビューさせてやるとするか!顔(笑)

画像 3956.JPG

↑はほ〜んの一部。
その他にもプロが使うシャンプーのサンプルが入っていました♪
実は、試したのよ!そのシャンプーを!
仕上がりは… 素晴らしい!!!
その様子は近々UPしますネ♪ しかし… あのふわふわ度はなんなの!
恐るべし!ショーシャンプー!

ショー会場でしか手に入らないおもちゃの中でも、
シマが気に入ったおもちゃは 下 こちら!

画像 3954.JPG

ワイヤーの先にこんな可愛らしい蜂が付いているおもちゃ。
ぎこちない蜂(ワイヤー)の動きに猫らは夢中!
いつも控えめで遠慮がちなシマも、このおもちゃだけは誰にも譲らない!
銜えて 『ウゥーっ!』 って唸りますあせあせ(飛び散る汗)
この時だけは “王子” でなく、完全にケモノに変身しています。

画像 3426.JPG
(し)僕の!僕の!

画像 3418.JPG
(し)誰にも渡さにゃいじょ〜っ!

王子様が蜂を捕っている間、他の猫らは…

画像 3433.JPG
(れ)これにゃんだろう…?

画像 3446.JPG
(しゃ)楽しいでち!

画像 3448.JPG
(た)ぼ〜〜〜〜っ!

シマコが入っているこのベッドもちゃほちゃんから頂きました。
こんなふりふりベッド似合う子は志麻しかいません。
シマ、王子だもんねぇ〜♪顔(メロメロ)

画像 3508.JPG

知らないうちにこうなってしまいますが…

画像 3546.JPG

ふらふら まだベッドを取られちゃったのねぇ…

画像 3554.JPG
(し)クスンたらーっ(汗)
(れ)女の子は怖いでしゅよ…

ベッドを取られてケージでしょんぼりしているシマを
キャットニップ入りクッションで誘ってみました♪

画像 3630.JPG
(し)僕の!僕の!

わーい(嬉しい顔) この匂い… たまらな〜い! ← 本当は臭いと思うけどぉ…



わーい(嬉しい顔) いかがですか?王子様、ニップ中毒でしょ〜!遊び方は控えめですが…


本日のおまけショット:

画像 3662.JPG
(れ)王子のためにベッドをゲットしたでしゅよ!
(し)誰も使っていにゃかっただけじゃにゃいの?
ニックネーム Sheen at 00:01| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

嵐ニャン

お盆まで、いや、GWまで会う事ないと思っていたら、
来ました!うちのおばあちゃんの悪夢とも言える、
我が家の平和を乱すあの嵐がまたやってきた!

この3連休にいとこの風ちゃんが遊びに来たのだ!!

画像 3900.JPG
(風太)またよろしくにゃ!

お正月にいとこの風ちゃんが泊まりに来たとき、
リンはストレスで体調を崩したと思い(実際は関係なかったのですが…)
風ちゃんを本家*に、猫らは2階で過ごしてもらいました。

*本家 = 1階

我が家の 『のろま』 猫らと違って、
アメショーの風太君は元気っ子!
元気あり過ぎの元気っ子! ← 他に表現できる言葉が見つからない
いうことは聞かないし、飼い主に向かって威嚇しまくり。
知らない人たちが周りに居ても、たくさんの猫に囲まれてもお構いなし。

画像 3897.JPG

堂々とニオイ付け がく〜(落胆した顔)

画像 3877.JPG

自由を必要とする猫らは適当に1階と2階を行き来して、
それぞれの秘密基地があり、お互いのプライバシーが守られている。
自分だけの小さな縄張りがあったりするのです。

私も自分のテリトリーがあります。猫に決して譲りたくない場所。
それは、流し台と食卓テーブル。
ここだけは死んでも猫には上がって欲しくないところです。
猫らもそれを理解していて、人間と猫らの平和が保たれているわけ。

当然それを知らない風太君… 知らない風太君が… 上がった!!!
我が家のタブーであるシンクの上に!!!
そのときに限って食器が山積み… 
『なんとかしてくりぃーっあせあせ(飛び散る汗)

画像 3824.JPG

慌てる飼い主、驚く猫ら、プチッむかっ(怒り)寸前のわたし。
やれやれ… 世界中の猫ちゃんは天使だけど
この子だけは… そう思わない… かも。
いやいや、眠っている時は可愛いよ?でも… その… あの…
…。 うん。

今回も風ちゃんは本家、猫らは2階。
おばあちゃんの怒鳴り声を聞きながら想像するわたし:
『あ!また障子に登った。茶わんを落とした。柱に爪をといだ』

画像 3399.JPG
(り)あの子もう帰ったかにゃ?

わーい(嬉しい顔) うん、帰ったよ〜♪

けれども、夏休みにまた遊びに来るって。
飼い主さんふたりは泊まりにいく予定があるので
本家 (実家) に風ちゃんを預けていくらしい。

画像 3331.JPG
(し)僕、イヤでしゅよ…

ふらふら うぅ… どうしよう…

近くにペットホテルないか調べてみよう!
手に負えないあの子、
パニくるおばあちゃんは絶対2階につれてくると思うしぃ〜
のろま子達のため、いや、自分のために(!)何か考えとかなきゃ!

画像 3335.JPG

        今日はバレンタインですね!
             r-sikokis_k.gif   
      黒ハート A Happy Saint Valentine Day 黒ハート

ニックネーム Sheen at 00:01| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ゲリン&ハクシャン

先週、2ニャン連れてドライブに行って来ました。
クルマを走らせること45分。
着いた場所は… 観光地でなく、かかりつけの動物病院あせあせ(飛び散る汗)

実は、治ったはずの我が家の女王様のリンが
またゲリピーを繰りかえしたのです。
以前の 『ぷぷぷっ』 ではなかったですけど
緩めの臭〜いう○ちを一日数回していました。

画像 3689.JPG

食欲はあり、元気に走り回るので、心配はないと思いながらも
念のため再検査を先生にお願いしました。
異常がなければ、なかったで安心できるしね。

画像 3690.JPG

これ!といった原因が見つからなかったので
前回と同じ薬を10日分もらいました。
胃腸を休ませるため餌の量を減らされ、
もともと小柄なリンの体重がぐ〜っと落ちてしまいました。
病院ではかったところ… 2.7キロ。軽っ!
一番多い時期でも3.1キロしかなくて、
これからゆっくり時間をかけて
少しずつ元の体重に戻れたらなと思います。

画像 3695.JPG

お腹が弱い子なので、
子供たちは女王のことを 『ゲリン』 と呼んでいます 顔(汗)

そしてこちらの子!
少しくしゃみがでるかな?と思ってたら、
それから急にひどくなってしまいました。
くしゃみが出るとしばらく止まらなくなって、
とても辛そうなので、リンと一緒に診てもらいました。

画像 3696.JPG

猫風邪という病気は風邪ではなく、ウィルスによる呼吸器感染症で
ほおっておくと肺炎や重度の鼻炎などで命の危険もあります。

幸い、シャンは猫風邪ではなかった。
2匹とも心配する必要はないといわれても、
原因不明の症状ばっかりで… かえってもやもやが残る。

画像 3697.JPG

シャンも食欲も元気があり、
相変わらず一日中おてんば娘をやっています。
が、一匹が病気すると他の子たちも感染してしまう恐れがあるので
念に念を入れて、早めの診察を受けさせました。

画像 3702.JPG

現在は、リンのう○ちも元に戻り、
シャンはくしゃみせずに普通〜に過ごしています。
そしてもちろん、シャンのあだ名は 『ハクシャン』 になってしまいました 顔(汗)

本館のリンクページにお世話になっている獣医さんのサイトがありますが、
猫風邪について、尿道結石(オシッコに関わるトラブル)、下痢など、
猫の病気に関するさまざまな情報があるので興味ある方覗いてみてください。

以前、オンラインで相談も出来ていたのですが、
荒らしの書き込みが多くなったので休止になっているそうです。
あくまでも参考なので、病気が明らかに考えられるときは
まずは、近くの動物病院に駆け込むことですね。
ニックネーム Sheen at 00:15| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ウチネコ、ソトネコ

一昨日、気温が高く雨が降っていたのに、
その次の日、真っ白な雪が一面に広がりました。
ゆ〜きやこんこん♪あられやこんこん♪

↓猫らがお散歩していた我が家の庭。どこが庭って?下ここ、ここ!

画像 3386.JPG

この雪も長続きしないとはいえ、
ちょっとブルーになったりします。
家の中ぽっかぽか暖かい。でも… 外はマイナスの世界。
魂を突き刺すような冷たい風も吹きます。

画像 3195.JPG
(り)外寒そうにゃ〜
(しゃ)寒いでちよねぇ…

ウチ猫はみんなのんき。
美味しいご飯、ふかふかベッド、なんの心配もなく
のんびりと毎日を過ごしています。

画像 2825.JPG

でも、ソト猫は?
季節関係なく、毎日を生きるだけで精一杯。
まして冬… 虫も、ネズミも、生ゴミでさえ簡単に手に入らない。
どこで寝ているのだろう?何を食べているのだろう?

画像 2789.JPG
(れ)フムフム

実は、とあるページに書いてあったもの、
自分はどんなに小さいなのか、どんなに惨めな人間なのか
感じさせられた意味深い記事。

画像 3105.JPG
(り)ゴロゴロ♪ゴロゴロ♪

』 
その重さと大切さ。
わたし(たち)は本当の意味を解っているのだろうか。

画像 3393.JPG
(た)ぼ〜〜〜〜っ

ブログに悲しい話は誰よりも避けたいものですが、
目を瞑れば現実が消えるわけではない。
また改めてこの話を紹介したいと思います。

顔(笑) しかし、キミら幸せだねぇ〜♪

画像 3152.JPG
(れ)にゃにかあったのでしゅか?

顔(汗) うん、ちょっとね。

画像 3716.JPG
(し)僕達に関係あるのでしゅか?

顔(チラッ) う〜ん… なくもない。

決まりのない記事になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
また出直します。
その時、みなさんの意見が聞けたらなと思いま〜す♪
ニックネーム Sheen at 00:01| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

キャッツ愛

我が家の2階のリビングのキャットタワーが生まれ変わり、
私の悩み*の種であるもこもこフリースとおさらばが出来た。

*毛がくっ付きやすい+手入れが大変

お掃除が楽になって、喜んでいるのは私だけではない。
猫らもすっかりお気に入りのスポットになって、以前のタワーと変わらない。
カゴやベッドを置いたりすると次々とやってくる。

画像 3291.JPG

ひとり(一匹)用のカゴなのに大きいのと小さいのが一緒に入る。

画像 3592.JPG

俺様タイさんとボス猫のレオさまは強い絆で結ばれている。
タイガーの弟分として、生後45日の時にやってきたレオン。
よちよち歩きのちびっ子レオにとって、タイさんは父親であり、
親友、兄弟、そして現在は子分でもある。
仲がいい。飼い主が妬けるくらい2匹は仲良しなんだ。

画像 3671.JPG
(た)弟よ〜!手入れしてあげるぜい♪

画像 3673.JPG
(た)ペロペロ♪

画像 3676.JPG
(れ)僕、世界一幸せでしゅぅ〜♪

画像 3651.JPG
(れ)僕もキレイキレイしてあげましゅよ!

画像 3612.JPG
(れ)お耳のにゃかもキレイキレイ♪

画像 3643.JPG
(れ)あたまも!ペロペロ♪

画像 3679.JPG
(れ)お兄たん大好きでしゅ〜♪
(た)弟よ〜♪俺も好きにゃんだぞ〜ぃ!

オカマーズのラブラブシーンにもやもやする飼い主。
よし!こうなったら…

顔(笑) 美味しいごはんだよ〜ん♪

画像 3667.JPG
(れ)え?ご飯?
(た)飯だ!

顔(ぷんっ) な〜んてウソだよ〜ん♪

仲良くくっ付いていた2匹を強引に引き離す。
子どもがするようなこと。
大人気ないなぁ… わたしって。

画像 3618.JPG
(れ)お母さんのことも好きにゃんでしゅよ♪

顔(メロメロ) そうなの〜ぅ?嬉しいわ〜♪

画像 3571.JPG
(た)それ以上近づくんじゃにゃいぜぃ!

顔(汗) 。。。


さっきタワーを覗いたら、あの2匹またくっ付いてた。
目に見えない強い絆。キャッツ愛。

『おまけショット』

l11.JPG
ニックネーム Sheen at 00:00| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

たぬきつねこ♪

我が家のぼ〜ちゃん姫、ヒマラヤンのたぬちゃん。
出番が少ないので、今日はこの子にスポットを!
と思ったものの、一日のほとんど寝て過ごすので
『写真がない!』 ことに気づいたのです。
※今日の記事に以前撮った画像も含まれてます

たぬはお散歩ニャン。誰よりもお外が大好き!
お庭散歩が出来なくなった冬、まだ一度も行ってない。
可哀相なので、晴れた日にはベランダに出してあげています。

画像 807.JPG
(た)ベロンチョ♪

ふらふら たぬちゃん、お水を飲んでまた首の毛をぬらしちゃったのね…

寝る!

画像 2558.JPG

とにかく寝る!!

画像 1174t.JPG

いつ見ても眠っている!!!

画像 080.JPG

お正月にいとこの風太君が遊びに来た時だって…

画像 1602.JPG

挨拶を交わしているより、
あれは明らかに風ちゃんのベッドを狙っていただけ。

画像 1616.JPG
(た)ねぇねぇ!ベッドまだ空かにゃいでしゅか?

なんてつまらない猫だぁぁああ〜!寝てばっかりいるぅ〜!
いや、それはウソです。
トイレと食事の時間はちゃ〜んと起きてます♪
確かにその後はまた寝るのですがあせあせ(飛び散る汗)

画像 3357.JPG
(た)寝てばっかりじゃないでしゅよ…

日中、何時間寝るのでしょう…?
夜寝れなくなるのでは? と心配するけれど、
主人が布団に入ると枕元に居るのだ!眠り姫のたぬが!!!
私は毎晩、大きなイビキと小さな寝息を聞きながら眠るのです。

画像 2707t.JPG

寝る子は育つっていわれる。
たぬ… 育ちすぎ!
お“姫”様ベッドは今日も捨てることが出来ずリビングにある。

画像 3205.JPG
(た)あたしのベッド捨てちゃだめでしゅよ!

20時間寝るたぬ、起きているわずかの時間に
さっさと食事とトイレを済ませ、また夢の世界へ♪
でも時々飼い主に引き止められることもある。

わーい(嬉しい顔) 猫らしく、少し動いたらどうですかね?



はい、お・し・ま・い♪
たぬが遊んだ時間:15秒!新記録だ!!!
素晴らしい!!!
たぬはこれで一週間分の運動プログラムを達成したつもりらしい。

画像 1174.JPG

今も、大好きなベランダでスヤスヤ寝ています。

いつ見ても寝ている。
いつも寝ているたぬを見るとこっちも眠くなります。

なんか… 時間がゆっくり過ぎてゆく…

心が落ち着くわ〜♪

おやすみなさい、たぬちゃん。
ニックネーム Sheen at 00:01| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

猫に水!

サーフィン中に猫の飲み水についての記事を読む。
猫は尿路結石になりやすいので、
猫を飼う人はどうにかして自分の猫にたくさん水を飲ませたいと思う。
ぬるま湯を与えるといつもよりもたくさん飲んだとあったので、
さっそくお湯をわかして猫の飲み水にまぜたのだ。

『お〜い!美味しい水だよ〜〜〜♪』

画像 736.JPG
(れ)普通の水とにゃにかが違うのでしゅか?

うん!美味しい水ですよ♪

画像 744.JPG
(た)ぷは〜!美味しかったでしゅ〜♪

たぬちゃん、首もビショビショにぬらしちゃったねあせあせ(飛び散る汗)

我が家の猫らのご飯はドライがメインになっているので
それなりに全員水を飲みます。
カリカリばっかりじゃ、そりゃ喉も渇きますもんねぇ〜

画像 2698.JPG

洗面所で 『水を出せ〜♪』 とわめく猫ちゃんもいれば
水1滴も口にしない猫ちゃんもいます。
↑ ウェット食べているからかな?

画像 3305.JPG

飲み水に混ぜるだけで歯石が無くなるという商品があります。
水分を取りながら歯もキレイになれる。一石二鳥だ!!!
…歯を溶かしてるだけじゃない… ですよね?
まぁ、売れるもんならなんでも売っちゃえ〜ぃ!
 
画像 3460.JPG

猫ちゃんはいったい、どのくらいのお水を飲まなければいけないの?
猫は砂漠に住む動物で一般にはあまり水を飲まないとされており、
理想的な1日の飲水量は体重1`あたり20〜45ml程度といわれています。
となると…
5`の猫ちゃんはつまり!100〜225ml/day
7`の猫ちゃんなら…   140〜315ml/day

画像 2923.JPG
(た)そんにゃに飲めにゃいでしゅよ…

ふらふら 3`しかないたぬ、毎日60mlの水なんて飲めるはずがない

水分不足は将来的に猫の死亡原因第一位といわれる。
尿路結石をはじめ、便秘、慢性腎不全、胃捻転などの恐れもあります。
『自力で水を飲まない猫に水を飲ませる』 が最後の手段?
大変ですねぇ…

以前、
友達のChocolatさんの猫たちが喜んで飲んでいたモノを見て
『うちの猫らにも試そう!』 と早速注文しました。
※Chocolatさん、参考にさせて頂きました〜♪

我が家の猫らの反応は…

画像 3538.JPG
(れ)ペロペロ♪

画像 3514.JPG
(り)あたちも!

画像 3515.JPG
(り)チュパチュパ♪

画像 3517.JPG
(し)僕も!僕も!

画像 3530.JPG
(し)ゴクゴク♪

みんな美味しそうに飲んでいる(食べている?)ものは…

画像 3561.JPG

またたびヘアボールコントロール』 で〜す♪
説明不要だと思いますが、
飲み込んだ毛を体外への排泄を助ける、ヘアボールコントロールです。
猫ちゃんが大好きなまたたびエキス入り。
ゼリー状になっているので、これで水分不足解消?かも。

そしてもうひとつは 『またたびウォーター』 です。
尿臭カット!が期待できるので、
これも猫らの飲み水に混ぜています。

興味ある方はそれぞれのリンクへ飛んでみてください♪
猫ちゃんの好みってものもありますので、
全ての猫ちゃんが気に入るとは限らないですが…

ちなみに… たぬ、シャン、タイガーはゼリーを飲んでくれません。
去年、1箱ずつ買ってしまって賞味期限はその1年後。
秋まで終わればいいですが… 顔(汗)
ニックネーム Sheen at 00:01| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする