2006年10月23日

お知らせ

お知らせ

今まで励ましの言葉やアドバイス頂きましてありがとうございます。
Midnight SunHP&ブログのリニューアルのため
しばらく休止させていただきます。

どうぞお楽しみに。

お散歩好きたぬの様子を紹介しながら
お別れしたいと思います Hello


たぬ姫は完全にお散歩大好きニャン子になりつつある。

『外遊び』を覚えてしまって玄関をウロウロする毎日。
お散歩ニャン子に憧れるわたし、嬉しい限り!
のハズですが…

画像 1320x.JPG

毎日全員を外に連れて行くわけにいかないので、
「今日は○○ちゃんと○○君ね〜♪」
と順番を決めたりします。

ボ〜ッとしてるけど、頑固な面もあるたぬちゃんは…

画像 1343x.JPG
猫(怒) どうして今日あたしが留守番にゃの!? 

お散歩中の他の猫たちを羨ましそうに覗き込むたぬ。

画像 1337.JPG
猫(泣) あたしも行きたいのににゃぁ…

不機嫌なたぬちゃんは家中を歩き回っては
外を眺めるのだ 顔(汗)

画像 1314x.JPG

順番を守って2匹ずつしかお散歩に連れて行かない理由は、
お散歩のあとのケアが大変だったりするからです。
枯れ葉がくっ付いたり、水たまりを踏んづけたり…
毛に“お土産”をいっぱいぶら下げて平気でいる猫ら。

画像 1471x.JPG

裏口で足を洗って、ノミ取りを全身にかけてブラッシング♪
毎回この作業をくり返すのが大変だったりするけれど
外に出て、喜んでいる猫らの姿を見ると
次の日また誰かを連れて行ったりするわたし。

画像 1296x.JPG
猫(足) あれ、食いもんにゃの?

ご近所さんと触れ合う大切な時間でもある。

画像 1304x.JPG

ミッドナイトサンのリニューアルしましたら
皆さんのところにお知らせに参りま〜するんるん

画像 417x.JPG
猫 みんにゃ、また遊びにおいでネぴかぴか(新しい)


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆リニューアル頑張ります!☆
にほんブログ村 猫ブログへ

ニックネーム Sheen at 15:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

じゃれ合いながら…

多頭飼いの良いところはたくさんあります。
皆でいっしょに遊べるところ。
寒いときでも、猫だんごになって暖をとれるところ。
猫同士で遊ぶので飼い主はラク出来るところ…?

人間と同じで、個性もそれぞれ。
仲良しになれるかどうかは… 神のみぞ知る。

画像 1355e.JPG

我が家のボス猫レオ様と女王のリンさん。
目が合ったりするだけで次の瞬間にケンカが始まったりします。
どの行動にも理由があるようなので、
彼らのケンカなどを止めたことがないです。
↑リンが肉球を怪我したときは、おもちゃでふたりの気を引いて
いつもの 『絡み合い』 起きないように気を遣っていましたが…

画像 776.JPG

そのじゃれ合いを通して、お互いの順位を決めたり、
猫は猫同士で、いろんな事を学んでいるようです。

画像 898.JPG

見てるこっちはヒヤヒヤしたりするけど?

画像 909.JPG

決して無意味ではないだろう!



困ったな、シマさん。本当に 顔(汗)

そしてこのボスニャン、ついちび姫にも手を出したのだ!

画像 794.JPG

いつも優しかったレオお兄ちゃんが…

画像 777.JPG

可愛い妹に牙を向けるとは!

画像 353.JPG

信じがたい光景をご覧ください!



な〜んちゃってね! わーい(嬉しい顔)
このお2人さん、ただじゃれ合ってるだけです。
シャンはシャンでちょっかいを出してくるので
レオはその調子に乗って遊んであげているのです。

リンの時と、表情が違ったりするのをお気づきでしょうか?

多頭飼いは楽しいですけど、同時に難しかったりします。
でもでも!
ねこ猫パラダイスを満喫出来る!!!

いっぱいいるとそれだけ個々の管理が大変ですが…あせあせ(飛び散る汗)


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆猫らプチッとしないように、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 20:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

乳キャッチニャン子

ペットに与えてはいけない食材、
皆さんはご存知ですか?

猫の場合:

@玉ねぎ、長ネギ、にんにく
A生のイか、タコなど
B鳥や魚の骨
C醤油・塩
D鶏のから揚げなど油の濃いもの
Eアワビ・サザエ
Fドックフード
Gチョコレートなど甘い菓子
H牛乳*
などなど。

*牛乳は確かに様々な栄養素を含んでいますが、犬・猫の完全食品ではありません。
乳糖を多く含むので、体内で消化しきれない場合、
下痢の原因となります。特に子犬、子猫の場合、要注意です。

我が家のボス猫、生後45日のときにやってきました。
カリカリは食べていましたが、時々ミルクを飲ませていました。
もちろん、猫用ミルクです。

画像 1956e.JPG

以前、テレビのドキュメンタリーで観ましたが、
牧場に住んでいる猫たち、搾り立ての牛乳を飲んでいました。
搾り立てというか、
乳搾りしている最中に牛のおっぱいを猫ちゃんに向けて
『ピュッ』 って搾ると
その牛乳シャワー(!)をペロペロと飲んでいました。
『乳キャッチ』 ニャン子だ!

猫に牛乳飲ませて悪いのに?

うちの長女の同級生、大規模な酪農をやっています。
そこにも 『乳キャッチ』 する猫ちゃんがいるのでは? と思い、
先日、遊びに行きました。

画像 1428.JPG

牛小屋に向かう途中、
大きな番犬が出迎えてくれました。
牧場といえば犬ですものね!

画像 1455.JPG 

そして、
200頭の牛との対面!

画像 1435.JPG

当然、子牛もいました。

画像 1444.JPG
顔(汗) 私の指、おっぱいじゃないですけどぉ…

で、また犬!

画像 1431.JPG

隅々探してみましたが…

画像 1453e.JPG

肝心な猫ちゃんはいませんでした もうやだ〜(悲しい顔)

社長さんに話を伺ったところ、
とある牧場に私が捜し求めている猫がいるとの情報。
よっしゃexclamation この目 目 で 『乳キャッチ』 猫を見るじょexclamation×2

といっても、
まだアポイントとれていませんので、今回は紹介できませんあせあせ(飛び散る汗)

乳搾りは朝夕しか行われないので、
その時間帯と運ってものもあるので
撮影に成功したらアップしますネ わーい(嬉しい顔)

画像 2285.JPG
猫(足) オギャ〜!おっぱいちょうだいにゃ〜るんるん
顔(チラッ) キミ、いい年こいて、おっぱいなんて…


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆『乳キャッチ』見てみたい方、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 20:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

猫らのストレス解消

我が家の猫ら、天気の良い日は外に出しています。
大型猫のノルウェージャンは当然、他の子たちも
室内ばっかりですとストレスが溜まったり、
運動不足になったりするので、
広い世界の刺激を与えて気分転換させています。

画像 1223.JPG

刺激与えてかえってストレスにならない?

敏感な生き物、猫ちゃん。
知らない環境におかれると、ストレスを感じたりするけれど
自分の縄張りから離れていない安心感、
「うちの人」 が一緒に居ることで
彼らは外の世界を楽しんでいます。

画像 1468.JPG

猫らの知ってる 『外の世界』 は…
我が家の庭です わーい(嬉しい顔)

でももっと広い世界を見せてあげたい。
いつか彼らと一緒にうちの山を駆け抜けて…
自由の本当の意味を。

画像 1477.JPG

ただ、問題がひとつあります。
全員がお散歩ニャン子になれるわけではない。
家の中では偉そうに過ごす女王様は
お外が嫌いあせあせ(飛び散る汗)

画像 1094.JPG

俺様タイガーハートも、
リードを付けるとカチンコチン石に変身するのだ 顔(汗)

画像 1603.JPG

お散歩好きニャン子になるため、
小さい頃から少しずつ慣れさせないと難しかったりします。

実は、ちび姫の 「お散歩ニャン子」 の訓練を始めていま〜するんるん
近々その様子を紹介します。 

画像 1374.JPG

北日本の秋晴れがつづくこの頃。
昨日の午後、我が家のビッグボスお散歩に行きました。
あっちこっちを歩き回り、知らない虫を見つけては喜んで
ときには青い空を見上げて鼻をヒクヒクさせます。
大自然の新鮮な空気。 す〜は〜♪ 

画像 1219d.JPG

知らないものがたくさん!見たいものがいっぱい!
興味津々のレオ様。

画像 1200d.JPG

そこで見たことない生物を発見exclamation

画像 1205d.JPG
猫(足) ピチピチ水の中で動いてるあれはにゃんなの?
わーい(嬉しい顔) それは鯉っていう 魚 お魚さんだよ。食用。食べてみる?

生まれて初めて池の鯉を見るボスの様子をご覧くださいぴかぴか(新しい)



がく〜(落胆した顔) ボス?どうしたの??


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆お散歩ニャン子の世界広がるために、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 11:15| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

体重測定 Part2

猫たちは、どんな記録をギネス・ブックに残しているのだろう?
と、検索したら見つけましたよ〜ん♪
認定されたもの、ちょっと古いかもしれないけど
がく〜(落胆した顔) オッヒェ〜! ってビックリしたりします。
興味ある方はこちら

大きな猫ちゃんが大好きなわたし!
10キロ台の猫ちゃんを目指している(?)わたし!
憧れの猫ちゃん、アメリカにいましたよ〜っexclamation×2

シカゴに住むレオ君は8歳のメインクーン。
メインクーンは、10キロ以上というのも珍しくない大型種だが、
レオ君は15.8`で、
身長121.9aという長身記録を樹立した。

素晴らしい!!! Clap

ラグドールの♂も10キロを超える猫種である。
ノルの10キロは… やっぱり肥満ですかね?

画像 1411b.JPG

犬・猫の体重が1kg増えたというのは、
比率で言うと人間の体重が12kg増えたのと同じことになるんです。

ちっこい猫はぬいぐるみのようで可愛いんですけどねぇ〜るんるん

画像 1316b.JPG

さてと、今日は我が家の男の子チームの体重を
皆さんに教えしたいと思います。
先住猫のタイガーでさえ、まだ2歳の若さですので、
これからの成長も楽しみであります わーい(嬉しい顔)

画像 1381b.JPG

我が家の問題児、俺様タイガーハート。
2歳5ヶ月のタイさんの体重は… 5.5キロです。
先月に比べれば… 増えて… ない。はい。
タイは1歳弱でやってきました。その時の体重は4.2キロだったので
この1年間で1.3キロくらい増えたので、まあ… こんなもん?

画像 1519b.JPG

生後45日のときに我が家にやってきたレオン。
いつの間にか猫集団のボスになり、今はビッグボスと呼ばれている(誰に?)。
1歳半のレオ様の体重は… 4.5キロで〜す!
タイ兄さんを超えるのにまだまだ掛かりますあせあせ(飛び散る汗)

2006_1001_201253AA.JPG

我が家の王子様、志麻王子。
わがままでちょいビビリニャン。私の長年の夢のペルシャ猫ちゃん。
1歳1ヶ月のシマさんの体重は… 3.3キロ!
あれ?ペルシャも一応大型猫ですけどぉ〜?
まだ若いし、これからが本番ですもんねぇ〜(太らせる気!?)

2006_1001_201405AA.JPG

よしexclamation こうなったら、次はMCかラグに… 決定! 手(チョキ)

画像 1543b.JPG
猫(足) 俺様、この家で一番大きいのにゃぴかぴか(新しい)

顔(汗) そのうちレオ様にぬかれると思うけど?

画像 1594b.JPG
猫(足) え!あのちびにexclamation&question あり得にゃ〜いexclamation

顔(メロメロ) なら、タイさんもっと大きくなってくれよねるんるん

画像 1569b.JPG
猫(足) 俺様に任せて〜ぃexclamation 


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆タイさん、10キロを目指すためにポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

体重測定

猫ドックってご存知でしょうか?
猫ドックは、身体一般検査をはじめ血液検査(血球計算、生化学検査)、
尿検査、糞便検査、レントゲン検査(胸部、腹部)、
心電図検査、超音波検査という内容となっています。

どんな病気でも、進行してから発見されては遅く、
早期発見、早期治療がカギとなってきます。

何歳から、いつごろ受けさせればいいのか、
かかり付けの動物病院の先生と相談しながら
我が家の猫らにドックの予約を入れたいと思っています。

でも、ドックの前に…

Sheen先生は月に1回猫らのチェックを行っています わーい(嬉しい顔)

画像 803.JPG

猫達を観察し、日頃の行動などに変化はないか、
トイレ、食欲、耳、目、口、爪、肛門、皮膚、
そして、体重測定で彼らの健康に問題はないかと。
必要なとき、体温も測ったりしています。

画像 771.JPG

今月の初めに体重測定を行ったので、
全員、順調に体重が増えていてホットしているところです。

ビッグな猫ちゃんが大好きなわたし!
10キロニャンは夢じゃな〜い! 
でも… 肥満10キロではありませんよ?
引き締めたボディ。筋肉モリモリニャンを目指していまするんるん
我が家のノルたち、頑張れ〜ぃexclamation

画像 1244.JPG

ではでは、女の子チームの体重測定の結果発表ぴかぴか(新しい)

2006_1001_201444AA.JPG

3歳4ヶ月のボ〜ちゃん姫、たぬさんの体重は… 3キロジャスト!
我が家にやってきたとき、2.8キロだったし、
もう成猫ちゃん、そして♀ってこともあって、
たぬにとって、この体重がベストと獣医さんはいっていました。

2006_1001_201219AA.JPG

間もなく1歳5ヶ月になる我が家の女王、リン様。別名 ピー女王。
リンさんの体重は… 2.9キロで〜す。
お腹壊しやすい女王、最近やっと調子が落ち着いてきたので
これからまだまだ増えることでしょう。
先月に比べれば、100g増えています。嬉しいなぁ〜るんるん

2006_1001_201149AA.JPG

6ヶ月のちび姫、シャンちゃんの体重は… 2.9キロ。
育ち盛りのシャン、先月から800gも増えたexclamation&question え?
何回も記録を確認していますけど、間違いない。
これは大物になりそう…
やっぱり10キロニャンは夢じゃな〜いるんるん わーい(嬉しい顔)

大人猫は毎月順調に増えていますし、
子ニャンはびっくりするほど増えています。
我が子の成長を見守るお母さんの立場から一言い…
嬉しいですーーーっexclamation×2

次回、男の子チームの発表したいと思います。
タイさん… 抜かれる!? がく〜(落胆した顔)



我が家の猫らランキングに参加しています。
☆10キロ台猫らのために、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 20:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

おニュー

先日、大きな荷物が届きました。
ワクワクしながらラベルを見ると
シマコ宛てでした。

志麻のブリーダーさん、いつも何かを送ってくれるのだ。
いや、私にではなく、志麻子さんに。
今回も段ボール箱変形するくらいパンパンに詰め込んでありました。

早速リビングで箱を開けてみると、
猫らはザワザワと集まってくる。

画像 913.JPG

がく〜(落胆した顔) 箱の中におもちゃがい〜っぱいexclamation

画像 1148.JPG

↑の青いクッションも入っていましたるんるん
フカフカ気持ちいいクッションなので、
うちの息子、自分のモノにしちゃいました。
そ… それシマコのなんだけど? 顔(汗)

王子はしばらく箱の匂いを嗅いでいました。
なんとなく懐かしい匂いがしたのかな?

画像 912.JPG
猫(足) クンクン♪

おニューのおもちゃも…

画像 916.JPG
猫(足) クンクン♪

どれで遊んだらいいか迷うぐらい
可愛い猫用おもちゃがずら〜りぴかぴか(新しい)

シマちゃんのお気に入りは、これかなぁ〜?

画像 918.JPG
猫(足) クンクン♪

じゃあ… これ?

画像 925.JPG
猫(足) クンクン♪

これ気に入ったのねexclamation わーい(嬉しい顔)

画像 926.JPG

『一人っ子の日』 に楽しそうに遊ぶシマの姿、
近々アップします 猫(笑)

画像 938.JPG
ちっ(怒った顔) ボス!小物入ってる袋に入るんじゃな〜い!!


志麻のブリーダーさんのちゃほちゃんと
いいお付き合いさせて頂いています わーい(嬉しい顔)
気さくな方で、どんな相談にも応じてくれる頼もしいブリーダーさんです。

王子の新人召使いのわたしを救うために
洗濯の正しい仕方を教えに来てくれるのだ!
その時の様子もアップできたら嬉しいなぁ〜るんるん

画像 330.JPG
猫 洗濯?にゃに洗濯するの?
顔(笑) シマさん、楽しみに待っててね〜


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆シマ王子ランドリーに一票、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 21:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

マイシャンプー

我が家の猫ら、ノルウェージャンのタイさんとレオ様以外
全員違う猫種です。

たぬはヒマラヤン。
リン様はノルxペルシャ。
シマはペルシャ。
シャンはMCxラグ。

画像 782.JPG

全ニャン長毛猫と一口でいっても、彼らの毛質は様々。
ノルたちの手入れは大変だ!と思っていらっしゃる方、
ペルシャの手入れご存じないからです。
ヒマラヤンなんて… あんな毛、あり得な〜いexclamation

彼らのコートを美しく保つためだけでなく、清潔さのためにも
月に2回のシャンプはかかせません。
夏は週1回のペースでやってましたが…あせあせ(飛び散る汗)

ひとつのシャンプーが全員の毛質に合うとは限らないので
それぞれ 『マイシャンプー』 を持ってたりします。

その中、シャンプーの数を最も多く使っているのは
我が家の王子様、志麻王子です。

画像 695.JPG

シマさんの毛、すぐ脂っぽくなるので
クレンジングをして…

画像 1256.JPG

下洗いシャンプーをして…

画像 1257.JPG

ホワイト用シャンプーして…

画像 1261.JPG

そしてリンスでやっとキレイになります。
シャンプーを何回か繰り返しているうちに風呂場はサウナ状態。

↓猫達が愛用しているシャンプーのほ〜んの一部です。
その他は洗面所の棚に。

画像 1248.JPG

タオルドライした後、静電気起きないように
ブラッシュアップを使っています。
そこで量を間違ったりするとベットリするので
フワモコに仕上がらないので注意が必要だったりします。

8割乾いたシマはこんな感じです。

画像 1266.JPG

長時間ドライングすると私も猫達も疲れてしまうので
8割乾いたところで休憩を入れます。
そのあと完全に乾かします。

キレイキレイになったシマ王子は
ソファでひっくり返って夢の中へ 眠い(睡眠)

shampoo.JPG

シマも、他の猫たちもこの夏にライオンカットされたので
まだフルコートでありませんが、
寒さが本格的に始まったら全員ゴージャスな毛皮を身に着けることでしょう。
それがわたしの楽しみのひとつだったりします 目


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆ダブルコートを見てみたい!と思う方、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 20:30| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

田舎の猫ら

今朝の最低気温、7℃。
日中との温度差が激しく、少しずつ山も赤に染まってきました。
紅葉の季節。

以下の画像は我が家の近くにオープンしたばっかりのパークゴルフ場。
先日の親子行事はそこで行われました。
うちらのスコアは… まあ… そりゃ…
楽しかったですexclamation わーい(嬉しい顔)

画像 1127.JPG

新鮮な空気、美味しい水、小鳥の囀りが聞こえる朝。
時間はゆっくり流れていくのだ。
北日本の大自然に囲まれて暮す我が家の猫らは
それに無関心かのように…

画像 1016.JPG

ぐーすか寝ています。おいおい!! 顔(汗)

画像 1008.JPG

オマエ達は他の猫と違って恵まれてるんだよ?
といっても、

画像 1171.JPG
猫(足) す〜ぴ〜眠い(睡眠)
がく〜(落胆した顔) たぬ?顔が… ない!

まさに桃源郷に住んでいると言っても過言ではない、
とてものどかなところに娘のお友達がすんでいて、
遊んだ帰りに家まで送って行きました。
そのお友達の家には、なんと馬を2頭飼っています!

画像 1139.JPG

黒色の馬の名は「ブライアンキット」

画像 1142.JPG

白色のポニーの名は「桃太郎」の「桃ちゃん」。

もちろん、そこに猫ちゃんも居ます!

画像 1146.JPG

ケーちゃんでするんるん

2ニャンいましたけれど、
ある日ミーちゃんはいなくなって、ケーちゃんだけになりました。
姉妹の名前は、はい 『三・毛』 でした 顔(笑)

猫大好きな私ですが、小さい頃は馬だ〜いすぅきでした♪
目をつぶって馬の絵が描けるほど、
生まれ変わったら馬になりたいほどです☆

画像 1140.JPG
祖先は馬だったりして…?

こんな山ん中 いや、こんな自然の中で暮す猫らは…

画像 1109.JPG
猫 ムニャムニャるんるん

画像 1096.JPG
猫(笑) ゴロゴロるんるん

nha.JPG
猫(足) ここ、俺様のお家にゃんだ。

ゆっくり、のんびりな毎日を送っています 晴れ


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆田舎猫らのためにポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 23:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

猫用防衛強化システム

いたずら好き猫ら、いつ怪我するかわからないし
せめて後頭部を守っていれば命は助かるもの。

友だちのブログで紹介されていた 『猫用防衛強化システム』 を
我が家にも取り入れました。

カリフォルニア生まれの猫 マックス」のマクソン大統領のモデル活躍っぷりは
お見事です!!

The Feline Protection and Enhancement System (F.P.E.S.)の
開発者はRay Frendenさん。
彼の発明がなんと!商品化してしまい、$11.99で購入できるので〜するんるん
興味ある方はこちら

我が家の女王様、いつもビッグボスとケンカばっかりしているので
怪我予防のためにも、ぜひリンのために!と思いましたが、
サイズが合わず、ナターシャ姫のモノになりました。

以下、シャンの撮影の一部をみなさんに紹介します。
わーい(嬉しい顔) 猫用防衛強化システムだexclamation

画像 475.JPG

この商品の安全性は抜群exclamation×2

画像 474.JPG

このフィット感、素晴らしいexclamation

画像 471.JPG

完璧exclamation×2

画像 478.JPG

ちなみに…
ヘルメットを女王が使うと、こんな感じ…

画像 459.JPG
え?いやいや、無理矢理じゃないってば〜 顔(汗)

女王様用のヘルメットは… グレープフルーツ買ったときにでもあせあせ(飛び散る汗)
ナターシャ姫、これで命が守られていて安心です。

画像 795.JPG
猫(足) あんなヘルメット嫌でちむかっ(怒り)
ふらふら シャンちゃん、ごめんね〜

わーい(嬉しい顔) でも似合ってたじょい?


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆猫用防衛強化システム欲しい方、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 18:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

タイガーの里帰り

人間との接し方を学ぶため、
春から別荘で暮すようになった我が家の先住猫タイガーハート。
その子が里帰りするわけ?
まあ… そんなもんかしら… 顔(汗)

画像 1808.JPG

暑かった山形の夏も、10月になると朝晩寒く感じるこの頃。
真冬は1.5bの雪が積もって銀世界が広がります。
いくらノルウェージャンだといえ、
日本生まれのタイさんは本格的な冬に耐えられない体質である。
注意:別荘に暖房がないです。

猫集団から外されて半年あまり。
一対一で接してきたタイガーは心を開きつつあり、
それなりに懐いてくれました。
噛み癖は治ってませんが…

そろそろ本家に戻さなきゃと思っているのだ。
これがタイの『里帰り』ってことなんです 顔(笑)
他の子たちに受け入れてもらうまで時間がかかるし、
また人間&猫社会のルールをゼロから覚えなきゃいけないし…
最初は、お互い(人間と猫)ストレスを感じたりするだろうけど
全員同じ屋根の下で幸せに暮らせたらなと思います。

ところで、
今日のタイさんはというと…

画像 847.JPG
猫(足) カジカジるんるん

猫用ベッドを壊していたあせあせ(飛び散る汗)

画像 851.JPG

ふらふら もしかして… お腹空いた??

画像 760.JPG

はい!ご飯♪これで一安心 わーい(嬉しい顔)

タイさん何歳になっても猫じゃらしがスキ!
ってか、どの猫ちゃんも好きなんだけどぉ… 

キラキラ猫じゃらしを出してあげるとタイの目もキラキラぴかぴか(新しい)

画像 982.JPG

猫じゃらしを振ったりすると大喜びするグッド(上向き矢印)

画像 978.JPG

がく〜(落胆した顔) それ!く、食うもんじゃな〜いexclamation×2 

画像 977.JPG

離れ離れに暮らしていても、タイの世話は変わらない。
他の子たち同様に、お手入れはもちろん、一緒に遊んだりします。
触れ合うと触れ合うほど距離が縮まってきたので
いつか完全に心を許してくれると信じているわたし。

私が帰ろうとするとタイは玄関でお見送りしてくれます。

画像 869.JPG
猫 ねぇねぇ!最後に一言だけ…

画像 872.JPG
猫(泣) 俺様も行きたいのにゃexclamation×2

タイちゃん、ごめんね… 
でも、もうすぐお家へ帰れるから頑張ってー!

画像 890.JPG
猫(足) ショボン…

もうやだ〜(悲しい顔) 可哀相なタイちゃんたらーっ(汗) 
気になって、そっとドアを開けてみたら…

またベッドを食べてましたー! ちっ(怒った顔)

画像 962.JPG
猫(笑) カジカジるんるん


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆タイさん本家に戻れるようポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 20:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

猫バト〜ン!

お世話になっている「デカ猫くんのおバカ日記」の
ぐーたらママさんから猫バトンを引き受けました。

まずは、バトンのルール説明から。

・bP〜3までは、バトンを回してくれた人の質問に答える。
・bSは、次にバトンを渡す人への質問を考える。
・bTは、バトンを回してくれた人へのメッセージを。
・bUは、バトンを渡す人を3名を指名する。


我が家の猫らと一緒に、楽しみながら答えま〜するんるん

画像 957a.JPG

bP その猫種を選んだのはなぜ?

実は、長年の夢だった「ペルシャ」猫ちゃんを飼いたかったんですけど、
「ペチャ鼻だけは絶対ダメ!」って家族全員反対したので
別な猫ちゃんを探すことにしました。
ネットで 『ノルウェージャン・フォレスト・キャット』 という魅力的な猫種を初めて知りました。
メインクーンとサイベリアンもいいと思いましたけど、ノルの三角形お顔が可愛くて可愛くて… 
「これで決まり!」 ってなったわけです。
あとから志麻(ペルシャ)がやってきましたけど わーい(嬉しい顔)

画像 405.JPG

bQ 大好物なおやつはなんですか?

牛のバラ肉。その次にササミ。かな?
けれども、毎日たべません。なぜなら、我が家に週一回「缶詰の日」ってあるので、
猫らの栄養バランスを考えて与えています。

画像 797.JPG

bR 最高何匹まで飼って見たいですか?

可能であれば、全ての猫種飼ってみたいです!
いくらなんでもそれは無理なので、
現実的に考えると… 10匹。が限界ですかね? 顔(汗)

画像 817.JPG

bS 次の人への質問を考えるのですか… 難しい!ふらふら う〜ん…

   1. もし猫に生まれ変わったら、どんな猫に?
   2. ♂と♀。どっちが飼いやすいと思いますか?
   3. あなたにとって、愛猫は…

画像 693.JPG

bT 同じ山形県内に住んでいるぐーたらママさん、レノン君と
友だちになれて本当に嬉しいです!!ビッグな猫ちゃん大好きなわたし、
すっかりレノン君のファンになりました♪いつか会って見たいです。
山ん中で驚くと思いますが、我が家に遊びにきてくださ〜いるんるん

画像 1466.JPG

bU これが苦手ですわ。でも、氏名するなら…

右 ビッグなマロン君&我が家のボスと同じお里の美ニャンノア君
『ノルのるLifeただいま満喫中』 のChocolatさんにお願いします。

右 男手一人、3ニャンを育てている
『くるくるねこぱんち』 のSarajamさんにお願いします。

右 インテリアの素敵なお家。フワモコノル2ニャンがの〜んびり暮す
『Particularly Cats』 のりえちさんにお願いしま〜す。


もちろん、スルーしても全然 決定 です!
でも、やってみると楽しいじょ〜ぃ 顔(笑)

「100の質問」 一度やってみたいなぁと思うわたし。
その数々の質問を考えた人、エライexclamation 
私はこの三つだけでかなり時間がかかったというのに…あせあせ(飛び散る汗)


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆そろそろランキングやめようと思っている飼い主にポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 21:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

ニャン子の横顔

一口で 『猫』 といっても、全く同じ(外見)猫ちゃんは存在しません。
ようすりに、
愛猫ちゃんは世界にたった一匹しかいません。

もっとも一般的な 猫 茶トラは?
同じトラ模様、微妙にタビーの位置が違ったりします。
じゃあ、黒猫は?
同じ 「黒」 でも、グラデーションがあったりします。
白も同じこといえるでしょう ヤギ ←ってこれは猫じゃないか…

たとえ、ノルウェージャンの同じカラーの子、
色の入り方が違ったり、目の大きさ、鼻の高さ、
モフモフさだって違ったりしますもんねぇ〜

みんな違うから面白い!
みんな違うから楽しい!

今日、我が家の猫らの 『パーツ』 を撮ってみました。
その部分だけに集中すると 「へぇ〜!」 って驚いたります わーい(嬉しい顔)

第一弾 『横顔』

我が家の先住猫、タイガーハートです。
ブラウンマッカレルタビー&ホワイト
シルバーに見えたりするけど、一応ブラウン。

tigerd.JPG

タイさんの横顔:

画像 852d.JPG
顔(汗) 鼻が低い…

昔タイの弟分、今はビッグボスと知られている。
ご覧の通り、ブラック&ホワイトのレオン。

leond.JPG

レオ様の横顔:

画像 454d.JPG
ちょっとモデルニャン気分ぴかぴか(新しい)

世界一のろまニャン、たぬ。
シールポイント。
名前の理由:たぬきに似てるから ふらふら

tanud.JPG

たぬの横顔:

画像 649d.JPG
これ… タワシexclamation&question じゃありませ〜ん! 

たぬはペチャ鼻 いや、鼻が低いもんで
横から撮ったりすると写らなかったりしますあせあせ(飛び散る汗)
なので、可愛い一枚を!

画像 447d.JPG
舌だってちっちゃいるんるん 顔(メロメロ)

気まぐれニャン子、我が家の女王、リンダ。
ブルーシルバータビー&ホワイト。
色の一言メモ:もやっとして、ハッキリしないカラー わーい(嬉しい顔)

lindad.JPG

リンツァの横顔:

画像 446.JPG
ノーコメント 顔(笑)

ちょいビビリ、我が家の負け組みのひとり、志麻。
シェーデッドシルバーだけど今はねずみ色。
サマーカットしたので、フルコートになるまで色がイマイチあせあせ(飛び散る汗) 


shima.JPG

シマコの横顔:

画像 448d.JPG
真横から撮ったら鼻はくちばしに見えたりするんで、
この一枚にしました 顔(汗)
ま〜んまるな目玉… 飛び出しそう!

モノトーンばっかりの猫らの中の虹虹姫、ナターシャ。
ブラウンパッチドタビー&ホワイト。
はい、三毛猫です。

natashad.JPG
賢い子なので、芸できるのでは?と思い、
只今練習中で〜す♪

シャンっちの横顔:

画像 447d.JPG
いい感じるんるん だが、耳がおっきいexclamation

皆さん、いかがでしたでしょうか?
第二弾(いつになることやら…)もお見逃しなくexclamation わーい(嬉しい顔)


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆全てのパーツ揃うためにポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 20:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

サプライズ!!!

先日、娘からステキなギフトをもらいました。
重そうにリビングまで運んで…
『はい、これあげる!』

嬉しいなぁ〜♪ワクワク〜 揺れるハート

おやおや?
よ〜く見ると袋から…
がく〜(落胆した顔) シッポが出てるexclamation&question

画像 518.JPG

れ、レオ様??
なんてステキな『贈り物』なんでしょ〜!!!

画像 524.JPG

な〜んてねるんるん
猫らに袋を預けたら、当然一番乗りはボスニャンでした!
他の子たちは廻りをウロウロするばっかり わーい(嬉しい顔)

画像 512.JPG

そこに怖いもの知らずのちび姫がやってきて…
無理矢理に袋inexclamation

画像 529.JPG
猫(足) あたちも入りたいでち〜♪

画像 552.JPG
(れ)ダメダメexclamation 今僕が使ってるからダメにゃのexclamation

ダメっていわれて諦める姫じゃないもんで、
ボスに向かって、ガブリむかっ(怒り)



ボスと姫 “仲良くお話し合い” してる間に
空になった袋を狙って…
女王様がやってくる。

画像 553.JPG
(り)あたしにピッタリサイズだにゃ〜るんるん

袋をとられて黙ってられないのは
我が家のビッグボス!
注意:『ビッグ』 は体型でなく、態度の大きさです 顔(笑)

画像 555c.JPG
(れ)よくも僕の袋を パンチ
(り)あたし誰だと思ってんの!?私、王冠女王よ!!!

ボスと女王が絡んでる間、
空になった袋のところに…
ちび姫再びやってくる。

画像 579.JPG

ゴールインしたシャン姫は…

画像 569.JPG
猫(足) あたちの袋にゃのexclamation×2

呆れたボスはとうとう袋を姫に譲りました。

我が家の『負け組み』というと、
離れたところで
猫(泣) 悔しい涙を呑んでいました。

画像 576.JPG
(り)あのボスったらー!
(し)僕だって入りたかったのににゃぁ〜

袋の熱が冷めて、興味を失った猫ら。
誰も使わなくなってからたぬ姫さんは中でお昼寝眠い(睡眠)

新しいモノに敏感な猫たち。
でもすぐ飽きる猫たち。
お金を出してまで『猫用おもちゃ』買う必要ないと
思うようになったこの猫らの飼い主 顔(汗)


我が家の長毛種猫らランキングに参加しています。
☆こんなステキなギフト欲しい!と思う方、ポチッとお願いします☆
いつか届くはず わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 12:54| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

王子の悲鳴

王子様のことが大好きなちび姫ちゃん。
年が近いのでいつも仲良く遊びます。
妬けるくらいの仲良しさん。
もうやだ〜(悲しい顔) 私もはめてぇ…

ベッドでくつろぐフワフワ志麻王子。
私の夢のぬいぐるみ 顔(メロメロ)

画像 277.JPG

私の手をカミカミするちび姫ちゃん。
元気で活発な子ニャン 顔(笑)

画像 290.JPG

しょっちゅうじゃれ合うこのおふたりニャン、
一緒にいるとすぐイチャイチャ 揺れるハート

画像 280.JPG

お互いのペロペロ挨拶のあとに
プロレスが始まるのです。

画像 298.JPG

まだ力の加減が知らないちび姫、
王子の首をガブリどんっ(衝撃)

画像 309.JPG

イチャイチャする王子&姫をご覧くださいるんるん



面倒見の良いビッグボスは
他の子の鳴き声にすぐ反応し、その様子を見にくる。
必要な時は猫らの間に入り、全員を落ち着かせます。

画像 306.JPG

ちび姫ちゃんのプロレスごっこがエスカレートし
ちょっと痛かったりした王子様は悲鳴を上げる。
そこにボスの姿を見て… ビックリexclamation
自分が姫をいじめてるとボスに勘違いされたくなかったようで
自ら去っていきました。
今回の “被害者” は自分(王子)だったのに…
どうしてボスから逃げたのでしょう?



この後、我が家の平和が戻りました。
こんなボスが居て、助かりますよ〜
わーい(嬉しい顔) 皆さんのご家庭にも「おひとつ」いかがですか?

画像 314.JPG

我が家の猫らランキングに参加しています。
☆可哀相な王子様のために、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『ひろしまドッグパーク』の事件、もうご存知でしょうか?
500頭の犬が狭く、汚いサークルに押し込められ、放置されていました。
身動きが取れなくなってる犬、
極度の脱水症状の為、眼球が縮んでる犬、
あまりの不清潔の為、皮膚病になってる犬。

レスキューをされている動物愛護団体
banner_ark_angels.gif
サーバーダウンのときはこちらのブログから
http://arkangels.blog34.fc2.com/

罪のない命に、生きるチャンスを!
ニックネーム Sheen at 10:00| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

女王様対ビッグボス

先日、左手の肉球を怪我した我が家の女王様。
炎症を起こし腫れあがって処置しましたが、
なかなか治らなくて獣医さんに診てもらいました。

画像 1200c.JPG

切り傷。肉球の2箇所も。
おそらくボスとじゃれ合ってるときにケガしたと思われます。
抗生物質を一週間分と消毒液を一本もらって、
毎食後に飲み薬+肉球のケアー。
場所が場所なので、舐めたり、歩いたりするだけで
治りが遅く、長引いた治療になりました。

猫同士の“ケンカ”は止めたことがないです。
猫社会での順位ってものがあるので、
猫らの問題は彼らで解決するのが一番イイ。
人間が突っ込む場ではないと、私は思う。

けれども、リンの怪我が完治するまで2匹を監視し、
争いが始まる前におもちゃなどで気を逸らしてました。

我が家の気まぐれ女王、リン様。
甘えたい時は自ら膝に上がり喉をゴロゴロ鳴らしますが、
その気分じゃない時に撫でると(爪ナシ)猫パンチ食らいます 顔(汗)

画像 1000.JPG

我が家のビッグボス、レオ様。
猫らのまとめ役をしてくれる頼もしい存在。
大きな体して甘えん坊。面倒見のいい子です。

画像 413.JPG

この気まぐれ女王とビッグボスの相性は相変わらず。
一日に何回絡み合うことがあるやら…あせあせ(飛び散る汗)

私の寝室で休んでいるリンのところにやって来るボスニャン。

画像 239.JPG

その目的は…
女王を追い出し、自分のお気に入りの場所を取り戻す。

画像 241c.JPG

気が強くて譲れないリンはボスに立ち向かって、
抜毛だけがその争いの激しさを物語る… ふらふら

画像 245.JPG

必要以上に女王を追いつめるボス。

画像 250.JPG

自分のテリトリーを守りきって自慢げそうなレオ様。

画像 253c.JPG

毎回悔しい涙を呑むことになるリン様。

画像 255.JPG

この2匹、いつか仲良く暮らせる日は来るのでしょうか?


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆女王様を応援してくださる方、ポチッとお願いします☆
もちろん、ビッグボスのファンの方もポチッとお願いしま〜す。
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 15:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

外は危険がい〜っぱい!

我が家の第二姫、シャンことナターシャ姫はまだ6ヶ月。
懐こくて、物怖じしない、遊び盛りのおてんば娘。
別嬪さんなメインクーンお母さんと
大きい、ものすごい大きいラグドールお父さんの間で生まれました。
大型猫のダブルの血を引くシャン姫。

この子、どう成長してくれるか楽しみです 顔(メロメロ)

画像 284.JPG

ベランダデビューはしましたが、
まだ小さいのでお外には出していません。
大きい猫たちはしょっちゅうお散歩に出かけるのに
シャンも行きたくて玄関のドアを開けるとすぐ走ってくる わーい(嬉しい顔)

画像 1513.JPG
(しゃ)あたしも行きたいでちexclamation
(り)チビはまだ早いもんにゃ〜

一緒に行けず、窓際で他の猫らの散歩を見守るシャン。

画像 257.JPG

お散歩の時間と手間を減らすため、3匹同時に連れて行ったりします。
リード3本しかないのも理由だったりするけどぉ… 顔(汗)

残された子たちは… 窓際へ!

画像 268.JPG
(しゃ)シャンも行きたいでち!
(れ)今度ね!

お散歩係はわたしだけではありません。
主人と子ども達も時々猫らとお散歩します。
注意:お散歩の後のケアーは私がやりますあせあせ(飛び散る汗)

ある日、シャンは外を眺めながら変な鳴き方をしていることに気づく。

画像 2081.JPG
猫(足) ガガガガ… アガガガガ…

口を半開きにし、細かいリズムで 『ガガガガ』 と声を出していました。
あんな鳴き方初めて聞いたのでビックリするわたし がく〜(落胆した顔)
病気?痙攣?なんだこれぇー!?

画像 2076.JPG

明らかに変!耳も伏せて、怯えている様子。
その目線の先にあったものは… なんと!

画像 2074.JPG

カラス!!!

わーい(嬉しい顔) シャンは道路にいた2羽のカラスに反応し、
あの変な声を出していました!相当怖かっただろうね〜

外に『危険』がいっぱいあることに気づいたシャンは
今日は窓際で大人しく、他の猫らの散歩を見守っていました。とさ。


我が家の長毛種猫らランキングに参加しています。
☆シャン姫も庭散歩できるようポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 22:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

猫ベランダ Part2

2間半ある我が家のベランダ(一間はいったいどのくらい?知らないのはわたしだけ!?)、
4.5m(=2間半)を生かし、
人間用のスペース(洗濯干し場)と猫らのくつろぐスペースを作るため
業者さんと相談しながら工事は(スローペースで)進んでいます。

ベランダを囲むよう(檻=動物園?)依頼しましたが
新築のため、見栄え関係で風除室になってしまいました。
窓を開けた時の脱走防止は特殊な網戸にしてもらい、
そして、こっちは寒冷地なので、ガラスは二重サッシ。

画像 1499.JPG
猫 ねぇねぇ、お客さんがお見えになってるんですけど?
わーい(嬉しい顔) リンツァ、邪魔しないで。今、みんなにベランダの説明してるの。

今の床は防水加工のグラスファイバーになっていますけれど、
最終的にサンルームになる予定なので
念願のウッドデッキをどうするか検討中です。

画像 1820.JPG
猫(足) 知らない人が来たでち!
ふらふら シャンっちも邪魔しないで!今取り込み中なの。

猫らのためにプー太郎おじさんに作って頂いた流木の椅子を
そのスペースに置きたいと思います。
私も座りましたが、壊れませんでしたよ〜〜〜〜
その他に、猫たちが喜ぶモノも少しずつ用意してます。

画像 2092.JPG
ヤギ 誰かが屋根からやってくるよ?サンタさんかにゃ?
犬 あたしのプレゼント持ってくれたのかにゃ?

画像 2088.JPG
ヤギ にゃに頼んだの?
犬 新しい鼻ぴかぴか(新しい)
ちっ(怒った顔) オイオイ!なんだその会話!?

先日、サッシの骨組みだけの作業で終わってしまいましたが、
今回はガラスを組み立ててくれました。

画像 2096.JPG

重いガラスを片手に、どうやって2階の屋根まで上がったのか…
作業員一人だったので、想像した以上に大掛かりの仕事。
がく〜(落胆した顔) スリル満点exclamation×2

画像 2093.JPG

いってもたってもいられない私は
1階と2階を行ったり来たり 顔(汗)

画像 1984.JPG

朝早くから始まった作業も、午後3時に終わりました。
外から見た我が家の新ベランダを皆さんにお見せしま〜す!

パンパカパ〜ン!!! 


画像 2095.JPG


はい、確かにサッシを付けただけ。 
洗濯物を干すハンガーだってマルミエ…
でもでも!これで終わったわけじゃあ〜りへんexclamation
理想のスペースが完成するまで明日(のいつ?)も工事は続きます。

画像 1960.JPG
猫(足) 僕らのベランダいつ完成するのかにゃ〜るんるん

画像 2516.JPG
猫(笑) 俺様も早く使いたいから、工事急がしてくれよにゃ!

雪 雪 が降る前まで完成できたらなぁ〜
いや、完成させますexclamation×2


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆こんなベランダ欲しい!と思う方、ポチッとお願いします☆
注意:ベランダ貰われるわけではないが…あせあせ(飛び散る汗)
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

たぬの食べ方

我が家のぼ〜ちゃん姫、たぬ姫の食べ方で悩まされています。
たぬ本ニャンの悩みでありながら
わたしの悩みだったりします。

ブタのように勢いで食べる子もいれば、
グズグズしながらムラ食いする子もいます。
たぬはどっちかというと… どっちにも当てはまらりませんなあせあせ(飛び散る汗)

今日、この子にスポットを:

画像 504.JPG
顔(笑) 鼻ペチャたぬひめ〜ぴかぴか(新しい)
猫(怒) 誰が鼻ペチャって??
顔(汗) ごめんごめん。鼻ペチャじゃなくて、鼻が低いってことね。

顔(チラッ) どう見てもペチャだけどぉ…

この子、食事が出来ないんです。
というのは、鼻ペチャ いや、鼻が低いもんで
お皿の餌が少なくなると食べれなくなるのです。

ご覧の通り、顔全体皿に潜り込ませないと… 餌が口に入らないとですexclamation

2006_1001_191758AA.JPG
犬 ん〜ん〜 届かにゃい…あせあせ(飛び散る汗)

ごく自然で簡単な食事、
たぬにとって苦痛に思うひと時でしょう。

理由は:
@ まっ平なお皿から少ない量の餌がすくえない。
A 頭を下げることによって、涙、鼻汁(←なんだこりゃ!?)が流れ出して苦しくなります。

その結果:
@ ドロドロした涙が顔全体にべた付きます。
A 呼吸が困難になってくしゃみがでます。

2006_1001_191730AA.JPG

以前からたぬの苦労を知っていて温かく見守っていましたが、
大自然に生き延びるため (我が家なのに!?)
ひとりで餌をとり、ひとりで食べる。のがモットですexclamation

最近、たぬはある作戦を思いついたのです。
ゆっくり私を見上げて…

画像 1481.JPG
猫(足) 食べさせてちょうだ〜いるんるん
がく〜(落胆した顔) ゲェ!なんだそのディープブルービーム光線!?

ちっ(怒った顔) ダメダメexclamation×2 その手に乗らないじょ〜

食事が楽しめるよう、そして美味しく食べられるように
たぬ専用の器を買うことにしました。
あれこれといろいろ調べていたら
『これだ!ひらめき』 と、ある機能的な器を見つけました!
その名も うぇ… うぇっと… 『WETNOZ METRO』 だー!
顔(汗) まぁ、名前はなんであれ、たぬにピッタリの器!

画像 232.JPG
フードをストッカーや袋からscoop(ひとすくい)して
そのままボウルとして使える。
中心に餌が集まる仕組みになっているので食べやすい! 揺れるハート

早速洗って、用意してあげたら
たぬは他の猫の器だと思って、全然食べようとしなかったのら〜!
『たぬのお皿だよ。食べていいよ』 といくら説明しても
私をただただボ〜ッと見上げるだけ。
なんてイイ子なの!しつけ上手のたぬの親の顔見てみたいわ♪
なんてね… せっかく買ってあげたのに自分のモノだと認識がないので餌に近づこうとしない。
無駄買い物だったのかぁ… は〜ぁ… もうやだ〜(悲しい顔)

ならば… 今までのお皿を使って高さを足せばイイexclamation×2 

画像 339.JPG
猫(足) モグモグるんるん
わーい(嬉しい顔) 成功したかexclamation×2

画像 342.JPG
猫(泣) 苦しいよ〜 食べさせてちょうだいるんるん
ちっ(怒った顔) 失敗だったかよぉ…

結局、今日もこのようにたぬにこき使いされています。

2006_1001_192336AA.JPG
ふらふら あーん してね。
猫(笑) あ〜んるんるん

満腹なたぬ姫はソファの上で…

画像 1981.JPG
猫(足) ぐ〜は〜眠い(睡眠)

参りましたぁ〜 もうやだ〜(悲しい顔)


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆たぬ姫賢い!と思われる方、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 12:46| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

猫らの食事

我が家の猫ら、それぞれの年齢や体調に合わせて
食べる餌が違ったりします。
一日中餌を置きっぱなし、ダラダラ食いは肥満の元になるので
我が家の猫らの食事時間は、人間同様に、決まってます。

ムラ食いする猫、いっきに食べる子、
水を飲みながら流し込む子、食べ方は様々です。
必要とする量をきちんと守って、
一日2回(朝夕)の時間帯を覚えた猫らなので、
30分かけて、全員キレイに食べてくれます。
それぞれ、お気に入りの場所で食事をする。
そして、お互いのご飯を食べないように彼らを監視するわたしがいる。

2006_1001_190113AA.JPG

ボス猫のレオ様はサイドボードで食事をとる。
この子はムラ食いするので、
場所を変えながら2〜3回に分けて完食します。

2006_1001_191213AA.JPG

女王は一応女王様なもんで、
お気に入りのソファの上で食事をする。
この子はいっき食いするタイプ 顔(笑) 呼吸する間もないくらい。

2006_1001_191254AA.JPG

ちび王子(子どもらはこの子を隠れ肥満と呼んでいます わーい(嬉しい顔))は
安全な場所を好むので、キャットコンドのところでいただきまするんるん

2006_1001_191457AA.JPG

ちび姫ちゃんは、猫らの中で一番食べっぷりの良い子。
餌のCMに出てくるような、パクパクと美味しそうに食べる猫。
ものすごい勢いで食べるので、あっという間に完食exclamation
その食欲がこのままつづいたら大物になるかも。

2006_1001_191335AA.JPG

たぬ姫さんは、のろまタイプなもんで
他の猫らに餌をとられないように、
主人の目(と手)の届くところでご飯を食べさせている。

2006_1001_191354AA.JPG

俺様タイ様は一人暮らししても
決まった時間と場所でご飯を食べる(お母さんはしつけ上手!わーい(嬉しい顔)

画像 1762.JPG

猫らの餌は獣医さんのアドバイスを頂きながら
その子その子に合った餌を譲ってもらっている。
一個420円する缶詰も箱で注文し(その方が安くなります)
一ヶ月の餌代は恐ろしくてみなさんに教えできません 顔(汗)
お腹を壊しやすいたぬとリンにやっと合った餌を見つけて
今の体調はグー Good(下痢ピーおさらば〜♪)

個人的、国内の餌はオススメできません。
ア○○スというメーカーさんは特にトラブルが多く、
多少金額が高くても、愛猫が健康で長生きできるように
やはり栄養バランスのすぐれたモノを、と私は思います。

餌、サプリメント、おやつ。食事に対して全然問題ないですが、
うちのボ〜ちゃん姫の最近の食べ方に悩まされています もうやだ〜(悲しい顔)
次回 『たぬの食べ方』 を見てあげてくださいね〜♪

画像 216.JPG
猫(足) え?あたしがどうしたっていうの?


我が家の長毛種猫らランキングに参加しています。
☆食いしん坊我が家の猫らにポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 15:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする