2006年09月30日

猫らリターンズ

皆さん、皆ニャンお元気ですか?
この度、ワームに感染してしまいPC使えないとっても辛い日々がつづきました。
古くからのお付き合い、唯一の親友であるプログラマーにウィルスを削除して頂いて、ネット復帰が可能になりました〜exclamation
ついでにWindows全体のチェックを行ってもらい、メモリーも増やしていただいた(無線がまだですが… 顔(汗)
ご心配やご迷惑をお掛けした皆様にこの場をお借りしてお詫び申し上げます。



画像 1471.JPG
猫 変わりにゃかったですヨ。みんな、心配してくれたかにゃ?

画像 1863.JPG
猫(怒) ボスさえ居なくにゃれば平和だったのににゃ〜

画像 1119.JPG
猫(笑) 平凡にゃ毎日だった… 僕、ちょっと退屈かも…

画像 948.JPG
猫(足) あたし、元気でち!大きくなりまちたよ〜

画像 1489.JPG
犬 今日もボ〜ッと行こうにゃ!

画像 1845.JPG
猫(泣) 間もにゃくお家へ帰れるんだって!俺様嬉しくて泣けてくるのにゃたらーっ(汗)

わーい(嬉しい顔) はい、我が家の猫ら元気にしておりま〜するんるん

画像 1533.JPG
猫ら〜!皆さんにご挨拶は?
ちっ(怒った顔) オイオイ!みんなどこ向いてんのよ!

後ほど皆さんのところ伺いしますね〜♪ Hello

ニックネーム Sheen at 13:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

三度の飯よりも…

我が家のぼ〜ちゃん姫、たぬ姫はちょっと変わったニャン子です。
大人しい!猫にしては珍しいくらい大人しい子。
走れない。高いところが苦手。頑固。

これがたぬです。

画像 1457.JPG

けれども、この子にも
三度の飯よりも好きなことがある!それもなんと!四つも!

一つ目:
お外!
お庭散歩、ベランダマニアです 猫

画像 112.JPG

二つ目:
寝ること!
食事とトイレの時間以外、寝てる。

画像 1864.JPG

三つ目:
抱っこ!
誰かに抱かれて… 寝るexclamation

画像 1510.JPG
あたし、幸せだにゃ〜るんるん

もちろん、他の子たちとも仲良くします わーい(嬉しい顔)

画像 317.JPG

そして四目:
紐!

画像 1883.JPG

猫じゃらしやボールなど、どのおもちゃよりも
紐が大好きです!

画像 1891.JPG
(た)いいか。この紐はあたしのもの。触ったら命がにゃいじょ!
(し)は、はい。

マイペースでのんびりや (ボ〜ッ)
優しくて、甘えた (ゴロゴロ♪)
長生きの秘訣を知り尽くしてる子 (食っちゃ寝!)
生きてる「猫の置物」

たぬといると、なぜか世界は平和に見える。
たぬを見ると、心が和む。
いつまでも私の側にいてね。たぬちゃん♪

画像 1450.JPG
猫(足) あいよ


我が家の猫らランキングに参加しています。
☆ぼ〜ちゃんのたぬ姫に一票、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 01:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

姫ちゃんの前世は…

我が家の第二姫、シャン姫が家族に加わって2ヶ月。
初日から披露したあの甘えっぷりにみんなメロメロ。
優しくて、可愛くて、甘えたで、
私の期待を200%応えてくれた子。

我が家にやってきたときこ〜んなに小さかった 顔(メロメロ)

newface.JPG
猫(足) あたし、シャンでちるんるん

姫ちゃんは遊ぶのが大好きexclamation 何でもおもちゃにする。

画像 1726.JPG

おやつのとき、順番を守れない子。

画像 1634a.JPG

女の子だから(爪の)お手入れは欠かせない。

画像 1477.JPG

夜、私がお布団に入ると必ずやってくるシャンちゃん。
モミモミマッサージの後、腕枕でスヤスヤ眠い(睡眠)

画像 1769.JPG

この姫ちゃんの最近のお気に入りの遊びは
レシートボールexclamation×2
を、ちょっとバージョンアップしたモノです。
投げられたボールを追いかけて、
ワンちゃんのように口に銜えて、また私のところに持ってくる。
『また投げてぇ〜るんるん』 と目をキラキラ光らせるぴかぴか(新しい)

何回も何回もくり返すので、私の方が飽きちゃったりして… 顔(汗)



シャン姫の前世、ワンちゃんだったかも… 犬(笑)


我が家の長毛種猫らランキングに参加しています。
☆シャン姫のボール捌きにポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 00:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

使い方は気分次第!

去年の夏に購入した折りたたみ式のシャカシャカトンネル。
素材はナイロン系なので、毛がくっつく心配はありません。
中にネズミのおもちゃがぶら下がっていましたが、
紐マニアの猫らはいつの間にか千切ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ヒモは誰かのお腹の中で行方不明になり、
ネズミはおもちゃ箱で眠っています。

今年も我が家の人気アイテム。
思ったよりも飽きずに長く使ってくれました。

画像 1687.JPG

使い方はその子のその気分によってさまざま。
一匹潜って、もう一匹は外から構える。
猫同士でよく遊びました揺れるハート

画像 1310.JPG

怒られて隠れる場所としても使われた 顔(チラッ)

画像 1701.JPG

北日本はもう秋紅葉本番。
朝と昼は10℃の温度差があったりします。
冷え込んだ朝に何回か暖房をつけたことも…
こんな季節に合わないナイロン系のシャカシャカトンネルを
そろそろ片付けたいと思っております。
もう誰も使ってないし… ふらふら

そそ!タイさんも去年使いました!
あの時、まだイイ子だったのになぁ… 

tt.JPG 

夏の間、ボロボロにされたカゴなども処分し、
その代わりに温かいベッドを置きます。
猫用ベッドたくさんあるので、もういらないと思っていたけど
なぜかおニューを用意したわたしである 顔(汗)

画像 1844.JPG
猫(足) 僕にも新しいベッドあるのかにゃ?
わーい(嬉しい顔) もちろん!楽しみに待っててネるんるん

我が家の猫らランキングに参加しています。
☆トンネルの出口に光を!でなく、ポチッ!をお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 00:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

小さな猫社会

もともと群れを作る習慣のない猫が
同じ空間にたくさんあつまると(多頭飼い)小さな社会が出来上がります。
それぞれの個性や性格があるので、相性の合う子同士で過ごしたり、
お互いを無視したり、遠慮したり、ときにはケンカもしたりします。

我が家の“小さな社会”を観察すると
どの子がどの立場にいるか、その行動など、毎日新しい発見が出来ます。
そこが多頭飼いの楽しいところです わーい(嬉しい顔)


画像 1460.JPG

他の猫たちがぞろぞろ集まると
シマコの反応は?

画像 1430b.JPG

実は、あるものを転がしました。
全員いっせいに集まったので、シマは緊張気味 顔(笑)

画像 1433.JPG

大好きなシャンちゃんにも遠慮して、
黙って見守るシマさん。

画像 1435.JPG

やっと自分の番が来たexclamation
と思ったシマは…

画像 1443.JPG
猫(足) ツンツン♪

画像 1451.JPG
猫 これにゃんだろう…?

わーい(嬉しい顔) それ、プルーンの種なんだよ♪

画像 1452.JPG

猫社会の中での順位、シマ王子は一番下にいます。
それは決して悪いことではありません。
お互い譲り合いながら、遠慮しながら平和に暮らしている。
でも… 譲ってるのは、遠慮してるのはシマだけかも…? 顔(汗)
だって、優しいんだ。シマ王子様は。

画像 1495.JPG

他の子たちのそれぞれの立場、どんなものなんでしょう?
またいつか紹介しま〜するんるん

我が家の猫らランキングに参加しています。
☆優しい王子様に一票、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 00:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

天然猫じゃらし

山形の大自然に囲まれて、毎日のんびり過ごす我が家の猫ら。

去年の秋、裏の畑にキジの羽を何本か見つけて
天然の猫じゃらしを作ってみました。
いうこともないでしょうけど、猫たちの反応は… 野性的でした!がく〜(落胆した顔)

今年はキジたちの姿が見当たらないので
当然、羽も見つからない。
その代わり、別な猫じゃらしがあちらこちらに見かけます。
もう秋ですねぇ… 

画像 1540.JPG

こんな短いタイプもあったりします。

画像 1549.JPG

ええ、確かにどこにでもある、ただの雑草です わーい(嬉しい顔)

タイさんと遊ぶため、長いタイプを持ち帰りました。
以下、彼の反応:

画像 1583.JPG
それにゃに?食いもん??

画像 1557.JPG
俺様に遣しにゃさいexclamation

画像 1602.JPG
エイexclamation×2 よこせったらーどんっ(衝撃)

画像 1604.JPG
やっぱり食いもんだったにゃハートたち(複数ハート) モグモグるんるん

タイさんの動きあまりにも激しく、
ピンと会わない画像ばっかり…バッド(下向き矢印)

画像 1607.JPG
ちっ(怒った顔) タイさん、写真撮る時じっとしていて欲しい。頼むわよ…
猫 そんにゃの無理に決まってるもんね〜ぇだ!

タイさんの天然猫じゃらしへの反応?
はい、抜群でしたよ〜ん揺れるハート 

我が家の問題児ランキングに参加しています。
☆天然の猫じゃらしに一票、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 01:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

赤とんぼ♪

猫のおもちゃといえば? 定番の猫じゃらしに決まってる!!
と思われる方は少なくはないですが、
最新のものは、科学的に猫の脳や体に刺激与えて、
本能を引き出せるように作られています。
…猫じゃらしと一緒じゃんexclamation&question

我が家の猫らは、手作りおもちゃ、市販のおもちゃ、
ペットボトルのふた、紙くず、アルミホイル、紐…
なんでも遊び道具にして、ものすごく喜びます 猫(笑)

うちは羽系とウサギの毛はタブーなんです。
野生猫のように、口に銜えて 『ウゥー!』 と唸る。
弱いおもちゃだったりすると千切れて、その場で猫らのお腹の中へと消えていく ふらふら
お腹空いていてって訳ではないのに…

シマのブリーダーさんからまた荷物が届きました。
キャットショー会場でしか手に入らない猫のおもちゃだったりします。
「シマちゃんへ♪」 と手紙と一緒にたくさんの珍しいおもちゃを送ってくれました。
ちゃほちゃん、ありがと〜るんるん わーい(嬉しい顔)

画像 1563.JPG

大好きなキャットニップのミニミニクッションもたくさんexclamation
このおもちゃだけは、汚くなっても、破れても、匂いが消えたりしても
猫たちは手放さない。なので、いくらあっても足りないグッド(上向き矢印)

頂いたおもちゃの中で、猫たちが飛びついたのは
“Dragonfly”(とんぼ)というおもちゃでした。

画像 1616.JPG

ワイヤバードも大人気ですが…

画像 2726.JPG

このトンボはワイヤバードより刺激的でした。

画像 1252.JPG
おもちゃを銜えて話そうとしないシャンちゃんあせあせ(飛び散る汗)

画像 1259.JPG
トンボを必死で捕まえようとする。
私のソファ… 爪のせいでハゲハゲ… もうやだ〜(悲しい顔)

画像 1237b.JPG
どこまでもトンボを追いかけるシャン。
空だって、飛べるかも? 猫(足)

画像 1246.JPG
もちろん、シマ王子も夢中になりましたヨぴかぴか(新しい)

が、シャンの激しい遊び方に圧倒されて
諦めたシマさん 顔(汗)

画像 1434.JPG
(し)僕のおもちゃにゃのにぃ… 猫(泣)

シマは 「一人っ子の日」 に思う存分遊んだので心配無用です手(チョキ)

猫用のおもちゃ、
新商品見るとすぐ欲しくなる飼い主。
新商品で遊んですぐ飽きる猫ら。
でも一緒に遊べるこの幸せ、お金で買えないものですね 顔(笑)

我が家の長毛種猫らランキングに参加しています。
☆トンボに一票、ポチッとお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

シャカシャカトンネル

去年の夏に買ったシャカシャカトンネル。
折りたたみ式の物なので、簡単に収納できる。
出しっぱなしにすると我が家の猫らすぐ飽きるので
こうして時々広げてあげると全員大喜び!

画像 1266.JPG

当然、ボスが一番乗りします わーい(嬉しい顔)

画像 1267.JPG
(れ)新しい秘密基地ゲットしたにゃ〜るんるん

画像 1271.JPG
(れ)。。。あせあせ(飛び散る汗)

画像 1273.JPG
(り)ボスってドジにゃんだねexclamation

画像 1277.JPG
(れ)誰も入るにゃよむかっ(怒り)

画像 1278.JPG
(しゃ)あたち、入りたいでち〜exclamation×2

画像 1297.JPG
(しゃ)シャンもトンネルに入ったでち 揺れるハート

画像 1294.JPG
(れ)どうにゃってるの?

ボスと一緒に、他の猫たちも中に入って遊んでいましたぴかぴか(新しい)
新しい物にすぐ興味を示す。だけどすぐ飽きる。
でもこのトンネルだけは結構人気ある。
シャカシャカ音がするから?時々しか出してもらえないから?
正解:お母さんに怒られたとき、隠れる場所が必要だからです!もうやだ〜(悲しい顔)

我が家の長毛種猫らランキングに参加しています。
☆トンネルの賢い使い方にポチッお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 01:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

イチャイチャする猫ら

我が家の王子様、場所も時間も関係なく
よく第二姫様とイチャイチャしています。

歳が近いせいか、相性がいいのか、
走ったり、寝たり、遊んだり… 何をしてもいつも一緒。
見飽きるくらい、あの2ニャンいつもベタベタしています。

画像 692.JPG
ふらふら ボロボロになったそのカゴ捨てたいんですけどぉ…
猫(泣) 僕のお気に入りにゃんだ。捨てにゃいでぇ〜

私の寝室から妙な音が聞こえると思って
様子を見に行ったら…
あの2ニャンが!私のベッドで!
がく〜(落胆した顔) イチャイチャしちゃってましたーーーexclamation×2

画像 702.JPG

こんなこともexclamation

画像 704.JPG

こんなこともexclamation×2

画像 705.JPG

シマ王子&シャン姫、大の仲良しさんです。
ベッド、ソファ、どこでもプロレスを始めるので
毛が… 毛が抜け放題です〜! もうやだ〜(悲しい顔)

一週間に何回ベッドスプレッドを洗濯するやら…
この天気 雨 じゃ乾かないしぃ〜
でも、まあ、仲いいお2人さんだから仕方ないですかね 顔(汗)

不思議に、数分間のプロレスの後、興奮がおさまるなのか
体を寄り添って仲良く寝たりします眠い(睡眠)

画像 690.JPG

ボスと女王もこんな時期がありましたなぁ〜
ちびカップルだと思っていたあの2ニャン…
どこへ行ったんだろうexclamation&question

王子&姫、いつまでもお幸せにるんるん わーい(嬉しい顔)

我が家の猫らランキングに参加しています。
☆イチャイチャにポチッお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

一人っ子

我が家の猫ら、全員仲良く遊ぶときもあれば、
ひとりで過ごしたいときもあります。
それぞれの秘密基地があり、
お気に入りの場所も日に日に増えていく。

多頭飼いすると、どうしても猫同士で過ごすことが多くなるので
人間との接し方、人間との触れ合いを忘れてしまいます。
そうならないように、我が家は毎日猫らに
『一人っ子』 を体験する機会を与えています わーい(嬉しい顔)

猫集団の頼もしいボスニャン。
面倒を見ながら全員のまとめ役をしてくれます。
我が家の安全のため、毎日パトロールもします。

P1050334.JPG

レオは人間大好きの甘えん坊さん。
寒くなってきたので、夜は必ず家族の誰かの布団の中で寝ます。

P1050430.JPG

毎日一匹を群れから外して、一対一で過ごす時間を設けています。
おやつをあげたり、一緒に遊んだり、抱っこしながら
スキンシップを図ったりします。
人間と猫の心が通じ合うひと時です 黒ハート

画像 2861.JPG

我が家の土手から採って来た自然の猫じゃらしをレオに与えてみました。
以前、友だちに 「食べさせるな!」 っていわれたことがあったので
気をつけながら遊ばせました。

P1050445.JPG
(れ)クンクンるんるん

P1050450.JPG
(れ)ツンツン 猫(足)

P1050456.JPG
(れ)カジカジ 猫
がく〜(落胆した顔) たっ 食べるんじゃな〜いどんっ(衝撃)

一緒に遊びながらも、ボスだけあって、
どうしても他の猫たちが気になるレオン。

P1050444.JPG
(れ)みんにゃ大丈夫かにゃ〜?

こうやって、ひとりと一匹の時間を大切にしています。
自分は愛されているんだ!って感じてくれれば
それだけで幸せぴかぴか(新しい)です わーい(嬉しい顔)

P1050473.JPG
レオ様、みんなイイ子にしてるから心配する必要ないヨ。

我が家の長毛種猫らランキングに参加しています。
☆心優しいボスのために、ポチッお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

猫ベランダ

北国の大自然の中で暮す我が家の猫ら。
キレイな空、新鮮な空気、美味しい水。
小鳥たちの鳴き声を聞きながら迎える朝。
外の広い世界を自由に、
風を全身で受け止めながら山々を走りぬけたら
向こう側に新しい発見が出来たことでしょう。
可能ならば… もし可能であればそうさせてあげたいのですが、
外は危険がいっぱい!

冬になると銀世界が広がります。
お散歩が出来なくなるので、
猫たちに“小さな”自由を!と思って、
彼らのためにベランダをリフォームすることにしました。
『猫ベランダ』と命名する わーい(嬉しい顔)

画像 485.JPG

昨日、業者さんやっと来てくれました〜 exclamation
いつ頃依頼したのか(6月末?)もう覚えていませんが、
待ちに待った工事が始まったのら〜るんるん

画像 1365.JPG

雨が降りつづく中での作業…

画像 1378.JPG

少しずつ形になっていく。

画像 1383.JPG

完成が待ち遠しいぴかぴか(新しい)

画像 1385.JPG

はい、今日はこれで お・し・ま・い♪
というのは、骨組みしか取り付けてくれませんでした〜!
『来週また来ます!』と言い残し、帰って行った作業員たち。
ちょ、ちょっと〜!何ヶ月も待ってるんですけどぉ〜! もうやだ〜(悲しい顔)
ガラスがまだ出来上がってないからですって。
それに、大工さんはまだ手が開かないということで、
猫ベランダはいつ完成するものやら…

画像 1362.JPG
(し)あのお兄さんたちにゃにしてるんだろう…?
(れ)僕たちのベランダ作ってるのにゃ。

画像 1375.JPG
(り)ベランダいつ使えるのかにゃ?
(れ)あそこのおばさんに聞いてみよう!
ちっ(怒った顔) おばさんじゃなくて、お母さんと呼んでくれよ!

画像 1398.JPG
(た)お客さんにゃの?いらっちゃ〜いるんるん 

画像 1414.JPG
(た)あの騒ぎ、僕に関係にゃいもんね。モグモグ 猫(足)

我が家の長毛種猫らランキングに参加しています。
☆彼らの小さな自由のために、ポチッお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 23:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

犯人はこのひと!

北日本はもうすっかり秋になり、日中も気温が上がらず
肌寒い日々が続いています ブルブル
我が家の猫らの寝床、そろそろ温かいベッドにしたいと
思っている今この頃。

今年、300円(!)で購入した例のカゴが大人気でした。
最初は 『寝る場所』 と全員わかっていたようですが、
知らないうちに 『遊び道具』 に変身したのだ。

画像 1049.JPG

爪とぎはもちろん、“歯磨き”にも使われました ふらふら

画像 1045.JPG

そして当然、カゴの新しい使いみちを発見したのは…



この子!


画像 1064b.JPG


他の猫たちはトランポリン代わりに使ったりしますけど、
シマのようにカジカジはしません。
いや、シャンもするかも… 猫(足)

“誰かさん”がひっくり返ったカゴに寝るボス。
なんか… 貧乏クサイよ〜〜〜たらーっ(汗)

画像 1056.JPG

イタズラする王子にアドバイスするボスニャン。

画像 1218.JPG
(れ)そのカゴのワラ… お母さんに見つかる前に隠した方がいいよ?



がく〜(落胆した顔) そ、そんなアドバイスちゃうやろexclamation×2



こらぁー!シマコー!!!

と、注意するとさっさと高いところへ逃げていく王子様。

画像 1064.JPG
ちっ(怒った顔) 何回いったらわかるの!カゴ齧るんじゃな〜い!
(し)僕だってコワイ顔出来るよ!見てみ!あっぷっぷ〜!

怒られたシマは…
『悪いことしたなぁ〜』 ってすぐハンセイする。
本当かい!? んなわけないじゃん! もうやだ〜(悲しい顔)
お父さんっ子のシマコは主人に報告しに行きました:

画像 912.JPG
(し)あのね… カゴで寝てたらお母さんに怒られたのにゃ。
(主人)そっかそっか… 大丈夫よ。父ちゃんがナデナデしてあげるから。


顔(泣) 結局犯人は私だったのねぇ…  

我が家のシマ王子ランキングに参加しています。
☆カゴはカジカジするべき!と思う方、ポチッお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 01:10| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

ツボマッサージ

我が家の第二姫、シャン姫は超の付くほどの甘えたニャン。
人見知り、猫見知りしない、誰にでもゴロゴロ言うとっても懐っこい猫ちゃん。

基本的に 『抱っこさせないニャン子は好きじゃない』 って決めていますが わーい(嬉しい顔)
シャンは私の期待を200%応えてくれた子。
可愛いのよ〜んるんるん お母さんはメロメロ 顔(メロメロ)

画像 1108.JPG

ひとりで遊ぶときがあれば、シマ王子にくっ付いて歩くときもある。
歳が近いせいか、この2ニャンは大の仲良しさん。
最近、女王とじゃれるようになりました。
シャンは、遊んでくれれば誰でもいいや!って感じの子 顔(汗)
まぁ、それはそれでいいけどね…

画像 737.JPG
(しゃ)す〜ぴ〜♪
(し)ぐ〜は〜♪

猫集団のボスにも可愛がられています。

画像 1896.JPG
(しゃ)お兄たん大好きでち♪
(れ)キレイにしてあげるのにゃ♪ ペロペロ

一仕事を終えたわたし、TVをつけてソファに座ると、
どこから視線が感じる。
フッと見上げるとシャンちゃんはタワーのところからジロ〜〜〜

画像 916.JPG

『シャンちゃん♪』 と名前を呼ぶとふっ飛んできます。
そして… ゴロゴロ言いながらモミモミを始める。
主人は 『柔らかいところモミモミしてるんだね!』
や、柔らかいってどういう意味わけexclamation&question ちっ(怒った顔)
これはね、ツボマッサージっていうのむかっ(怒り)

画像 936.JPG

シャンちゃんのツボマッサージはこちらの動画よりお楽しみくださいぴかぴか(新しい)



確かに“柔らかいところ”をモミモミしている…
シェープアップ効果あるといいなあせあせ(飛び散る汗)

我が家のシャン姫ランキングに参加しています。
☆ツボマッサージして貰いたい!と思う方、ポチッお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

猫風邪

生後45日の時に我が家にやってきたレオン。
手のひらサイズの小さな猫ちゃん。
タイお兄ちゃんとの遊びを通して、猫社会のルールやマナを身につけました。
タイさんに育ててもらったといったら大げさではない。

時は流れ、レオンはいつしかお兄ちゃんより上に立ち、
猫集団のボスになりました。
我が家のパトロールをかかせない、全ニャンをまとめてくれる
頼もしいボス猫。

これがレオンです。


画像 1055.JPG


一週間ほど前からレオのくしゃみが気になり始めました。
くしゃみというか、激しく咳き込むようになりました。
目やに、鼻水、発熱、食欲の変化はなく、
そしてちょうど忙しい週だったので、様子を見ることに。

一時、くしゃみが出なくなったので
「あとは治るだけ」 と喜んでいたら
週末にまた激しいくしゃみ(咳)をするようになりました。
かかり付けの動物病院に電話を入れて相談しましたら
月曜日、診察を受けるようにといわれました。

画像 1451.JPG

レオの症状からの判断は結構難しく、
猫ヘルペスによる感染症、
もしくはトリコモナス(菌)が原因であること。
今回はインターフェロモンを打たずに飲み薬で治療。
ヘルペスなら、容態が治まっても、
レオンはキャリアーであることになります。
免疫力が下がったり、ストレスが原因で発病する可能性あり。
子宮内、母乳から感染することもありますので、
そのルートを探し出して悔やむより
レオのいつもの安定した暮らしに心掛けることが大事です。

画像 1450.JPG

家族の一員である我が家のボス猫。
ひとりの痛みは全員の痛み。
ひとりの苦しみは全員の苦しみ。
支え合いながら全員でこの壁を乗りこえます。

画像 995.JPG

健康で、
いつまでも幸せに暮らせるように、
この子を一生守り続けます。

これがわたしのレオン


画像 715.JPG


ニックネーム Sheen at 02:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

肉球に穴!?

我が家の女王、リン女王様。
ノルと同じアーモンド形の目。
ノルと違って、キツイ目 猫(怒)

人間に対して甘えたさん。でも、ちょい気まぐれニャン子。
自分より小さい子と仲良く遊びますが、
どうしてもボスニャンを受け入れられない 顔(汗)

画像 2250.JPG

毎日美味しいモノを食べて、好きなところでお昼寝して、
運動のために家中を走り、意味不明の大きな声を出して鳴きます。
困ったさんです、女王様は。

この女王、数日前から左手を舐める仕草を何回か見せました。
歩き方に異常はなかったのでそう気に留めませんでしたが、
爪きりをするためにリンを抱いて肉球を優しく押しましたら…

がく〜(落胆した顔) あ… 穴が!!

リンの左手の肉球は炎症を起こし腫れていました。
よ〜く見ると、肉球に小さな穴が開いてたではありませんかexclamation

画像 1197.JPG

ケガ?何をしてケガしたわけ!?
と、不思議に思いながら傷の手当てをしていたら
リンの日常を振りかえてみました。
外が好きじゃない女王。お散歩行くなら死ぬ方がマシ!
ジャンプ力あるので、着陸失敗なんてあり得ない。
危険なおもちゃなどで遊ばせないし、
いつも人目の付くところにいる。
ケガする原因がわからない…

画像 081.JPG

でも、考えられるのは… レオ様とのケンカ!
それしかない ちっ(怒った顔)
ボスレオはマウンティングして噛み付くので
リンはそれを避けるため、喚きながらいつもこんな状態になります。

画像 520.JPG

レオンを動物病院に連れて行く予定だったので
ついでにリンも診てもらいました。

画像 1200.JPG

カーラー&袋に耐えて、消毒してもらった女王です。
肉球の小さな穴は 『爪です』 って。
ボスとじゃれ合ってる(いや、あれはケンカです)ときに
レオの爪が刺さったのでは?との判断でした。
全ての猫たちは10日に1回爪切りをするので
幸いに深い傷でなくてよかったです。

画像 1202.JPG

炎症を抑えるために飲み薬をもらいましたが、
場所が場所なので(舐める、歩く)治るのに時間がかかります。
それだけリンにとって、あのケンカは激しいモノだったのですね!ふらふら
猫らを止めたことがないわたし、
これから女王とボスの間に入らなければ…

画像 513.JPG
女王様、ごゆっくりお休みくださいるんるん

我が家の長毛種猫らランキングに参加しています。
☆肉球に穴!?まさか!!と思われた方、ポチッお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

☆志麻のお誕生日☆

私の永遠の夢のペルシャ猫、我が家の王子様、
今日は志麻の1歳の誕生日です。
シマちゃん、お誕生日おめでと〜るんるん

画像 825.JPG


我が家に来たとき、まだ6ヶ月の小さな猫ちゃん。
大きな瞳を光らせ、いつも優しい眼差しで私たちを見つめる
可愛い、可愛いシマちゃんでした。
ボールを追いかけて走る姿は正に “綿飴” 
生きているふわ〜ふわぬいぐるみぴかぴか(新しい)

我が家での半年間を振りかえてみると…


画像 967.JPG


画像 659.JPG


画像 934.JPG


画像 1289.JPG

画像 1327.JPG


画像 1208.JPG

P1010652.JPG


画像 544.JPG

画像 1097.JPG


人見知り、猫見知りしないシマちゃんは
いつも人間と猫に囲まれて、の〜んびりな毎日を送っている わーい(嬉しい顔)
シマの平和にちょっと刺激を与えるために
こんな誕生プレゼントプレゼントを買ってあげました。

画像 374.JPG


…みんなで遊ぶ方が楽しいもんねぇ〜 顔(汗)

画像 349.JPG

画像 370.JPG


幼いごろの夢のペルシャ猫ちゃん。
初めてシマを抱いたとき… 涙がこぼれました。
ず〜っと、ず〜っとシマを待っていたわたし。
やっと会えたんだ!

これからはいつまでも一緒ぴかぴか(新しい)



画像 430.JPG


我が家の志麻ランキングに参加しています。
☆王子様のために、ポチッお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 01:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

ニャン・イン・ザ・ボックス

我が家の猫ら、それぞれのう○ち事情があって
ティッシュで拭いて、そのあとウェットティッシュでおしあげ(!)
ホームセンターで買ってきた、オシリフキ専用ティッシュです。
全ての箱に猫ちゃんの絵が描いてあって、
可愛いから取って置こうと思ったものの、
使いみちないので結局捨ててしまいました。

最後の一個、シャンちゃん遊ぶために上の部分を切って
シャンを入れてみました。

画像 1016.JPG
猫(足) こんなのあまり楽しくないでちバッド(下向き矢印)
顔(汗) 喜ぶと思ったけど、楽しくないなら、別にいいよ…

箱好きじゃない猫ちゃんなんていないと思ったら、
シャンは… 好きじゃない もうやだ〜(悲しい顔)
空になった箱を目掛けて、ボスがやってきました。

画像 1019.JPG
クンクンるんるん ジャストサイズexclamation×2

上半身、いや、腕さえ入っていれば
箱に入ってる気分でなれる我が家のボスニャン。

画像 1022.JPG
ピッタリ 猫(笑)

喜ばないくせに、箱を取られて不機嫌なシャンちゃんは
レオ様に飛び掛っていきました。

画像 1033.JPG
それあたしの箱でちむかっ(怒り)

画像 1034.JPG
あたしの箱返しなさいでち パンチ

画像 1035.JPG
ヤレヤレ… うちのシャン姫わがままにゃんだからぁ〜あせあせ(飛び散る汗)

ボスはしばらく箱を使っていましたが、
つぶれてから誰でも入らなくなり、捨てようと思ったら…

画像 1076.JPG
猫(足) 捨てにゃいで!これまだ使えるんだから…

ペシャンコになったティッシュ箱、
今日もリビングのど真ん中で誰かに乗っかられている。
いつか捨てられる日は来るでしょうか… ちっ(怒った顔)

我が家の長毛種猫らランキングに参加しています。
☆ニャン・イン・ザ・ボックスにポチッお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ぼ〜ちゃん姫

我が家のぼ〜ちゃん姫、たぬ姫。

たぬは猫世界の常識から外されたニャン子です。
特徴のある鳴き方、高いところが苦手、走ることもめったにない。
生きてるぬいぐるみです わーい(嬉しい顔)

たぬはお外が大好きなニャン子。
お散歩の時、テコテコ犬(足)歩きます。

画像 2479.JPG

いじめられ子だったたぬちゃんは…

画像 1358.JPG

体を張ってちび姫、シャン姫を女王から守りました。

画像 1326.JPG

人懐っこいたぬ姫は、
誰に抱かれてもそのまま眠ってしまいます眠い(睡眠)

画像 2288.JPG
猫(足) ばぶばぶるんるん

優しくて、大人しくて、ブルーの瞳で私たちを見つめて、
いつもアイコンタクトを求めるたぬ。

画像 1059.JPG

そのたぬちゃん、ボ〜ッとしすぎて、
自分の体の一部の尻尾のことを忘れて、
上でう○ちをしたりします ふらふら

今日もたぬは尻尾をトイレの中に入れたまんま…

画像 744.JPG

気づくのが遅かったので、間に合わなくて、
下半身シャンプをするはめにバッド(下向き矢印)

画像 746.JPG

この子、いつになったらひとりでトイレが出来るようになるのだろう?顔(汗)
ぬいぐるみトイレなんて覚えられないかぁ…あせあせ(飛び散る汗)

画像 056.JPG

我が家のたぬ姫ランキングに参加しています。
☆ぼ〜ちゃんのためにポチッお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 00:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

あれかこれ。どっち?

皆さんの愛猫ちゃんにどういう風にお水を飲ませていますか?
普通のボウルに?最新型のウォータードーム?
まさか… 洗面器??バケツ??

我が家の猫ら、イタズラ大好き猫らのために
今までいろいろ試してきましたが 
『これ!』 っていう商品まだ見つかってない… ふらふら

毎日新鮮な水が飲めるように最初はボウルを使っていました。
が、1日に2回(朝夕)も水を足さなければならなかったので
1.5〜2g入る容器を買ってみました。

画像 161.JPG
わーい(嬉しい顔) あ、女王様、食事中でした。

こんなタイプも用意しました。

画像 362.JPG

しかし、水が自動的にタンクに流れると音と泡がたつので、
猫らは反応して、水の中に手を入れて 『ジャバジャバ♪』
あふれ出す水、濡れた手足で家中を歩くので、
普通〜のボウルに戻しました 顔(汗)

画像 2111.JPG

ちなみに、タイさんはアルミのボウルを使っています。
この子も水遊びが好きなんで… というか、面白がって
ボウルを移動させて、フロアを水浸しにします あせあせ(飛び散る汗)
洪水にならないように、大型犬のボウルを用意♪
水をいっぱい入れれば重くなるので、引き摺ることがない。
ひらめき 頭イイexclamation

画像 710.JPG
猫 今ご飯にゃの!邪魔しにゃいで!
顔(笑) ごめん、ごめん。

これで我が家の猫らの飲み水問題は解決したと思ったら、
レオ様、暑さを和らげる対策として
水のみ場でダラ〜ンと伸び始めたのでした。

画像 2121.JPG
す〜は〜眠い(睡眠)

ときには、こんな格好も!

画像 2602.JPG
み… 水枕!? がく〜(落胆した顔) 水枕だ!!!

今年の夏に購入した3枚のひんやりプレート、
誰も使ってくれなかったたらーっ(汗)
一回だけ、たったの一回だけ女王様が乗ってるのを目撃!

画像 2456.JPG
猫(足) 微妙だにゃ…

普段のリンはこうなんだ!

画像 961.JPG
ちっ(怒った顔) あの… そのアクエリアス、お姉ちゃん明日部活に持っていくけどぉ…
猫 そんにゃの気にしにゃい、気にしにゃい。ぐ〜ぐ〜♪

ひんやりプレート、無駄な買い物にしたくなかったので
レオがいつも寝転がっている水のみ場に置いてみました。

画像 950.JPG
ビンゴexclamation 暑がりのボスニャン、使ってくれました〜ぴかぴか(新しい)

無駄な買い物の問題が解決したと同時に
新たな問題が発生しました。

画像 957.JPG
(た)あたし、水飲みたいにゃんだけど… 
(れ)ダメェ〜

画像 961a.JPG
(し)僕、水が飲みt…
(れ)ダメェ〜

プレートを移動するか、
水のみ場の場所を変えるか… 悩むぅ… 顔(なに〜)

我が家の猫らランキングに参加しています。
☆のど渇いたニャン子のためにポチッお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 00:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

袋ニャン子

ピンポンるんるん
手(パー)宅配便で〜す。

画像 768.JPG
(し)あれ?にゃにか届いたよ?

画像 752.JPG
(れ)僕はジュースよりこっちの方気に入ったのにゃぴかぴか(新しい)

画像 754.JPG
(れ)よっこらっしょっとあせあせ(飛び散る汗)

画像 757.JPG
(し)あ!ズルイ!僕だって入りたいのににゃ…たらーっ(汗)
(れ)ダメェ〜

画像 759.JPG
(た)あたしも入りた〜いるんるん
(れ)ダメェ〜

画像 764.JPG
(た)入れてよにゃ〜揺れるハート
(れ)。。。

画像 773.JPG
(しゃ)シャンっちも入りたいでち 猫(笑)
(れ)ダメェ〜

画像 780.JPG
(り)お母さん、にゃんとかしてよexclamation ボス、独り占めしてるのにゃexclamation
顔(汗) ボスだから仕方ないでしょ。

画像 784.JPG
(しゃ)入りたいでちexclamation×2 ダメなら、こうしてやるのでち。エイexclamation×2 猫(怒)

画像 792.JPG
(し)ボス?大丈夫にゃの?
(り)意地悪ボスだからにゃんだむかっ(怒り)

画像 804.JPG
(れ)今のにゃんだったの?

顔(笑) 空き箱&袋好きじゃない猫なんていませんね…

我が家の長毛種猫らランキングに参加しています。
☆袋ボスニャンにポチッお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
ニックネーム Sheen at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする